ゆうくれない

何かを観た感想だったり諸々書き連ねた何か

ミュージカル マリーアントワネット感想

ミュージカル マリーアントワネット観てきました。 キャストはとりあえず花總さんと田代さんで、オルレアンはどっちにしようかな迷うなーと思いつつまだ生で小野田さんを観ていないので小野田さんに。 リーヴァイさんの曲はやっぱり良いですね。 あと八百屋…

星組ロミオとジュリエット感想

B日程で観てきました星組ロミジュリ! なんやかんやで初シェイクスピアでした。 唐版風の又三郎でベニスの商人がちょこっと出てきたりで副流煙的には摂取していたんですが、がっつりは今回が初めてです。(戯曲も読んでない) とは言っても古典中の古典なので…

2020年観劇まとめ

2020年観劇まとめ 2020年、コロナとそれに伴う社会情勢の変化で上半期の観劇予定がえらいこっちゃになりました。仕事の諸々の事情もあって東京遠征は取りやめ。 年始の想定だと、GWは韓国行ってドンソクさんが出てる回のDracula観て、ラフマニノフも観てー、…

星組エル・アルコン感想

星組エル•アルコン/Ray観てきましたー! 6月の公演が延期となり、待ち望んでたエルアルコン! 全ツの予定が梅芸だけになってしまったのがなんとも悲しい。 ちなみに去年の今頃は星組ロックオペラモーツァルトを観ていたようで、コロナで公演数が減っているの…

宙組アナスタシア 感想

宙組アナスタシアを観に行ってきました。 関西に!やっと!!アナスタシアが来てくれました!!ありがとうー!! ※東宝版アナスタシアが春にあったがコロナの影響で東京、大阪と公演予定のところ、東京は途中で休演、大阪公演は中止となった。 東宝版の東京…

海宝直人 舞台芸能活動25周年記念コンサート 感想

海宝直人 舞台芸能活動25周年記念コンサート 梅芸のシアタードラマシティの方に行ってきました。 当初25周年記念コンサートが市川しか発表されてなかったので、ちょっと行けないかもなと思ってたのですが、関西にも来ていただいて感謝しかありません。 細か…

月組 welcome to takarazuka/ピガール狂騒曲 感想

2月の星組以来7か月ぶりの生宝塚大劇場でした。 ただいまただいま!! 行き道に新しくできた宝塚ホテル見に行ったりしてみました。 衣装とか展示してあって面白いですね。 さながらコラボホテル(?) 座席は間隔空けずに座れるようになってました。 観客も…

花組 はいからさんが通る 感想

花組「はいからさんが通る」ライブビューイングを観てきました。 まずは柚香さんトップ着任(?)おめでとうございます!! 延期に延期が重なり、なんやかんや宝塚観るの7ヶ月ぶりくらいでした。 パレードの華やかさでちょっとうるっときてしまったり。 もはい…

タイドラマ Until We Meet Againでむせび泣いた感想

今や勢いがすごいタイドラマ、私も例にもれず2gatherをはじめとしていろいろと視聴してたんですが、Until We Meet Againの脚本や構成力がすごくて感想をまとめようと思います。 ざっくりあらすじを書くと、前世(30年前)で男同士で恋に落ちたが父親たちの反…

그림자를 판 사나이(影を売った男)の照明がカッコいい

韓国ミュージカル、그림자를 판 사나이(影を売った男) 曲も世界観もかっこいいんですけど、PVとか観直してみると、照明めちゃくちゃこだわってるしかっこいいな?!と再認識したので書き連ねてみます。 ここで使われる照明、結構光の形が残るの使ってるのが…

脳内で舞台上演するっきゃない 戯曲集 三島由紀夫「近代能楽集」

ありとあらゆる公演が中止になった悲しみをいつまでも引きずっててもしょうがないので、戯曲読んで脳内で公演するっきゃないな!と思い立って昔読んだ戯曲集(?)を掘り起こしてきました。 この本、8作品くらい収録されているのでさくっと読めます。あと能を…

柿喰う客「美少年」 兼ね役のメタさの利用

無料公開されていたので改めて観てみました劇団柿喰う客「美少年」 初めて生で観た柿喰う客の作品で割と好きだったのでどうせだしちょこっと感想まとめとくかと書いてみます。おもっくそネタバレしています。 この劇団結構言葉の雰囲気というか狂言回しっぽ…

フランケンシュタイン

梅田芸術劇場 ビクター:柿澤勇人 アンリ:加藤和樹 で観ました。以下、倫理観があまりない人間の感想&ネタばれです。 総評として、アリかナシかといえばアリ。 あと、人類の創造って言っているけど、あれどっちかというとリサイクルでは?と思ってしまった…

シャボン玉とんだ宇宙までとんだ

「こんなに有名どころの俳優集めて他の舞台は大丈夫なのか」と言われていた(そして思っていた)シャボン玉とんだ宇宙までとんだを観に行ってきました。 結果:なんかもう全てのノリと流れがすっっっっっごく懐かしい!!!!!!(※当人20代後半) そしてこのク…

星組 眩耀の谷~舞い降りた新星~/Ray-星の光線-

新生星組よかったです。 推すしかないですね。 ロクモから思ってましたけど確信ですよこれは。 ちょこちょこっと感想をざざっと。(※敬称略) (ネタバレ含みます) 礼真琴の声、声優の甲斐田さんとか斎賀さんにハマったひとはハマるので気をつけてください(何) …

韓国で食べたご飯

アレルギーも特に無いし、せっかく海外来たんだからとりあえず気になったの食べてみよう! をモットーに色々食べてみました。 キムチ好きなので、行くとこ行くとこキムチが出てきて嬉しかった。日本でいうとこの味噌汁感覚で出てくる。 あと無類の(?)ビビン…

韓国版スリルミー

2018、2019年の成河&福士ペアに殴られて以来忘れられないスリルミー。 過去、日本版や韓国版の感想ツイートやブログを読み漁り、どうやらキャストの組み合わせと同じくらい解釈があるらしい・・・。 そして栗山さんの演出と違うスリルミー、 俄然興味がある…

韓国スリルミーのために初めて海外に行ってみた

突然ですが、皆さま観劇で人生を狂わされた経験はありますか?(ポジティブな意味で) ずっと忘れられない名舞台、あの曲が大好き!なミュージカル、もしかしたらあるんじゃないでしょうか。 私の場合は2018-2019年のスリルミーです (成河さん福士さんペアしか…

影を売った男

1/11ソワレ 影を売った男(그림자를판사나이) ※ネタバレ含む 良い曲、良いアンサンブル、役者、あらゆるものでぶち込んでくる凄くハイカロリーな作品。 でも最後はスッキリ消化されてる。 テトリス式に降りてくる迷路、シンプルな舞台装置でありながら場面転…

私たちは何も知らない

兵庫県立芸術文化センター 二兎社、永井愛が作演出。 永井愛は「ら抜きの殺意」の舞台映像を大学の講義で少し観てなんとなく興味があって行くことになった。 さらっと考えたこと書いてます。 内容としては青踏社の人たちを中心に女性権利について話し合った…

突如韓国ミュージカルにハマった

きっかけは些細なことで、2018年に観たスリルミーが忘れられず、韓国ならやってるらしい?ちょっと前まで毎年やってた??まじで??? と韓国スリルミ動画を漁った。 みんな歌がうめえ。 韓国語は一切分からないけど日本版の歌詞わかってるしメロディーが一…

星組 ロックオペラモーツァルト

梅田芸術劇場メインホール にて 6年くらい待ったよロックオペラモーツァルト 2013年に日本版が公演され、あっきーさんと山本耕史さんがモーツァルトとサリエリ交互にやっていた記憶(覚えててえらい) 地方の大学生だったこともあり見送りましたが、今は社会人…

組曲虐殺

いつものように衝撃の赴くまま書いてるのでまとまりは無いです。 梅田芸術劇場 シアタードラマシティにて 「イーハトーボの劇列車」ぶりの井上ひさし作品。 井上ひさしの作風は「昭和の日本」の懐かしさがある(私は平成生まれではあるが) 人々の繋がりがまだ…

ストーリーオブマイライフ -田代さんと平方さん-

新歌舞伎座 マチソワでストーリーオブマイライフ を観てきました。 Wキャストだったり、後任で同じ役やってたりでちょこちょこ名前を見る2人がどういう演技するんだろうなーと思って観てきました!今回は役者さん中心に書いてみます。 2人芝居で役替わりって…

明日海りお退団に寄せて-公演の感想-

ついに明日海りおの退団公演、A fairy tale/シャルム!を観てきました。 特にショー、全てが美しく、全てが宗教画の如く、ずっと観ていたいと思わせながら、その中心にいるみりおさんはもういなくなってしまう…そんなんありかよ…えっだってこんなに整って美…

アルキメデスの大戦感想

菅田将暉にまんまと釣られて観にいきました。衣装的に帝一の國を思い出しました。そんなこんなでネタバレ含む感想 軍の上層部ともなると人転がすの上手い奴ばっかだぜふぅ〜!!!! というのが全体的な感想。 映画の中盤くらいからふと思い始めたのが「これ…

二度目の夏を観て

個人的にあまり好みじゃなかったな…と思いつつその気持ちを整理しようと思って書きました。 おおまかな感想としては、これテレビドラマでやれば良かったんじゃないかな…です。 照明がライトアップとか時間経過くらいしか使われてないんですよ…場面区切ったり…

海宝マリウスが良かったーレミゼー

「海宝プロめっちゃ良い」 「海宝直人は歌が上手い」 そんなSNSの言葉を信じて海宝マリウスの公演日を選びました。 結果、 海宝直人氏、歌が上手かった〜!! 歌の安定感が半端ない〜!! あの安定感で31歳はやばい末恐ろしいし推すしかない。 声質としては…

雪組 壬生義士伝

吉村、この人現代でいうところの単身赴任のサラリーマンやんけ…と、会社にいる単身赴任中の先輩を思い胸が痛くなりながら観た壬生義士伝でした。(ネタバレ含みます) 私は金に意地汚い人間と自負してるんですけど(100%自分のため) 家族のために色々な手段で金…

エリザベート2019を観た

6/15ソワレ観劇しました。 エリザベートはちゃんと観たのは2012年の東宝と2018年月組。 2012年は当時大学生か高校生くらいである程度自由を謳歌していたのもあって、シシィへの感情が良くなかった。自由とか何言ってんのかな?自分の役割果たそうよ。とか。 …