ゆうくれない

何かを観た感想だったり諸々書き連ねた何か

柿喰う客「美少年」 兼ね役のメタさの利用

無料公開されていたので改めて観てみました劇団柿喰う客「美少年」 初めて生で観た柿喰う客の作品で割と好きだったのでどうせだしちょこっと感想まとめとくかと書いてみます。おもっくそネタバレしています。 この劇団結構言葉の雰囲気というか狂言回しっぽ…

フランケンシュタイン

梅田芸術劇場 ビクター:柿澤勇人 アンリ:加藤和樹 で観ました。以下、倫理観があまりない人間の感想&ネタばれです。 総評として、アリかナシかといえばアリ。 あと、人類の創造って言っているけど、あれどっちかというとリサイクルでは?と思ってしまった…

シャボン玉とんだ宇宙までとんだ

「こんなに有名どころの俳優集めて他の舞台は大丈夫なのか」と言われていた(そして思っていた)シャボン玉とんだ宇宙までとんだを観に行ってきました。 結果:なんかもう全てのノリと流れがすっっっっっごく懐かしい!!!!!!(※当人20代後半) そしてこのク…

星組 眩耀の谷~舞い降りた新星~/Ray-星の光線-

新生星組よかったです。 推すしかないですね。 ロクモから思ってましたけど確信ですよこれは。 ちょこちょこっと感想をざざっと。(※敬称略) (ネタバレ含みます) 礼真琴の声、声優の甲斐田さんとか斎賀さんにハマったひとはハマるので気をつけてください(何) …

韓国で食べたご飯

アレルギーも特に無いし、せっかく海外来たんだからとりあえず気になったの食べてみよう! をモットーに色々食べてみました。 キムチ好きなので、行くとこ行くとこキムチが出てきて嬉しかった。日本でいうとこの味噌汁感覚で出てくる。 あと無類の(?)ビビン…

韓国版スリルミー

2018、2019年の成河&福士ペアに殴られて以来忘れられないスリルミー。 過去、日本版や韓国版の感想ツイートやブログを読み漁り、どうやらキャストの組み合わせと同じくらい解釈があるらしい・・・。 そして栗山さんの演出と違うスリルミー、 俄然興味がある…

韓国スリルミーのために初めて海外に行ってみた

突然ですが、皆さま観劇で人生を狂わされた経験はありますか?(ポジティブな意味で) ずっと忘れられない名舞台、あの曲が大好き!なミュージカル、もしかしたらあるんじゃないでしょうか。 私の場合は2018-2019年のスリルミーです (成河さん福士さんペアしか…

影を売った男

1/11ソワレ 影を売った男(그림자를판사나이) ※ネタバレ含む 良い曲、良いアンサンブル、役者、あらゆるものでぶち込んでくる凄くハイカロリーな作品。 でも最後はスッキリ消化されてる。 テトリス式に降りてくる迷路、シンプルな舞台装置でありながら場面転…

私たちは何も知らない

兵庫県立芸術文化センター 二兎社、永井愛が作演出。 永井愛は「ら抜きの殺意」の舞台映像を大学の講義で少し観てなんとなく興味があって行くことになった。 さらっと考えたこと書いてます。 内容としては青踏社の人たちを中心に女性権利について話し合った…

突如韓国ミュージカルにハマった

きっかけは些細なことで、2018年に観たスリルミーが忘れられず、韓国ならやってるらしい?ちょっと前まで毎年やってた??まじで??? と韓国スリルミ動画を漁った。 みんな歌がうめえ。 韓国語は一切分からないけど日本版の歌詞わかってるしメロディーが一…

星組 ロックオペラモーツァルト

梅田芸術劇場メインホール にて 6年くらい待ったよロックオペラモーツァルト 2013年に日本版が公演され、あっきーさんと山本耕史さんがモーツァルトとサリエリ交互にやっていた記憶(覚えててえらい) 地方の大学生だったこともあり見送りましたが、今は社会人…

組曲虐殺

いつものように衝撃の赴くまま書いてるのでまとまりは無いです。 梅田芸術劇場 シアタードラマシティにて 「イーハトーボの劇列車」ぶりの井上ひさし作品。 井上ひさしの作風は「昭和の日本」の懐かしさがある(私は平成生まれではあるが) 人々の繋がりがまだ…

ストーリーオブマイライフ -田代さんと平方さん-

新歌舞伎座 マチソワでストーリーオブマイライフ を観てきました。 Wキャストだったり、後任で同じ役やってたりでちょこちょこ名前を見る2人がどういう演技するんだろうなーと思って観てきました!今回は役者さん中心に書いてみます。 2人芝居で役替わりって…

明日海りお退団に寄せて-公演の感想-

ついに明日海りおの退団公演、A fairy tale/シャルム!を観てきました。 特にショー、全てが美しく、全てが宗教画の如く、ずっと観ていたいと思わせながら、その中心にいるみりおさんはもういなくなってしまう…そんなんありかよ…えっだってこんなに整って美…

アルキメデスの大戦感想

菅田将暉にまんまと釣られて観にいきました。衣装的に帝一の國を思い出しました。そんなこんなでネタバレ含む感想 軍の上層部ともなると人転がすの上手い奴ばっかだぜふぅ〜!!!! というのが全体的な感想。 映画の中盤くらいからふと思い始めたのが「これ…

二度目の夏を観て

個人的にあまり好みじゃなかったな…と思いつつその気持ちを整理しようと思って書きました。 おおまかな感想としては、これテレビドラマでやれば良かったんじゃないかな…です。 照明がライトアップとか時間経過くらいしか使われてないんですよ…場面区切ったり…

海宝マリウスが良かったーレミゼー

「海宝プロめっちゃ良い」 「海宝直人は歌が上手い」 そんなSNSの言葉を信じて海宝マリウスの公演日を選びました。 結果、 海宝直人氏、歌が上手かった〜!! 歌の安定感が半端ない〜!! あの安定感で31歳はやばい末恐ろしいし推すしかない。 声質としては…

雪組 壬生義士伝

吉村、この人現代でいうところの単身赴任のサラリーマンやんけ…と、会社にいる単身赴任中の先輩を思い胸が痛くなりながら観た壬生義士伝でした。(ネタバレ含みます) 私は金に意地汚い人間と自負してるんですけど(100%自分のため) 家族のために色々な手段で金…

エリザベート2019を観た

6/15ソワレ観劇しました。 エリザベートはちゃんと観たのは2012年の東宝と2018年月組。 2012年は当時大学生か高校生くらいである程度自由を謳歌していたのもあって、シシィへの感情が良くなかった。自由とか何言ってんのかな?自分の役割果たそうよ。とか。 …

熱海殺人事件を観て

熱海殺人事件紀伊國屋ホール死ぬ前につかこうへいの舞台を観よう!と、紀伊國屋ホールに行ってみたい!の両方の希望が叶った、熱海殺人事件。客席が縦長なんだけど舞台はこじんまりとしている!奥行きはちょっとあるものの間口が少ない!しかし照明がLEDばっ…

BLUE/ORANGEを観て

BLUE/ORANGEDDD青山クロスシアター精神科医2人と患者1人の3人劇。キャパは180人くらいでとてもコンパクトな舞台になっている。しかもステージを客席で挟む形になっている。この形は初めて。色々な媒体で「舞台から近い距離で観て欲しい、しかも客席も視界に…

イーハトーボの劇列車をみて

劇場:新歌舞伎座井上ひさし脚本を観よう!をテーマに探していたら丁度良いタイミングで公演がありました「イーハトーボの劇列車」宮沢賢治はまずは地元をイーハトーボにすべく農民に尽くすがどれも失敗に終わってしまう。考えること考えること農民思いではあ…

唐版 風の又三郎から考える舞台役者としての窪田正孝

仰々しい題名つけてますけど唐版 風の又三郎をみてなんとなーくな感想を書いてるだけです。唐十郎脚本がみたい!生の窪田正孝がみてみたい!という割とミーハーな感じで観に行ってました。劇の内容としてはよく!!わからない!!が正直なところ。他の方の考…

七つの会議ー会社員といういきものー

「役者の異種格闘技戦」「濃い」等々の前情報で行くことを決めた。完全に内容がというより演者が面白そうだなと思って。社会人歴が浅い技術屋です。会社系のドラマや映画って観るのしんどいんだけど、今回のは後半それなりにしんどみがあったが、役者が濃す…

スリル・ミー 福士成河ペアを観て

スリル・ミーを観てきた成河さんと福士誠治さんのペアの回(東京12/22、大阪ごっちゃ混ぜ)総評?として、ミュージカルというよりは音楽劇?というかふつうの舞台に近いというか、繊細かつ時折大胆、ハーモニーが美しい。職人芸な舞台でした。和菓子職人とかそ…

宝塚版 ポーの一族 感想

千秋楽も終わったことですし、思いの丈をぶちまけてみたいなと思って書き連ねてみました。宝塚大劇場で1回、千秋楽のライビュの計2回、円盤未視聴のため、記憶違い等あるかもしれませんが申し訳ありません。以下、ネタバレあり※前代未聞(個人的に)のチケ難だ…