ゆうくれない

何かを観た感想だったり諸々書き連ねた何か

香港旅行記①ご飯編

知り合いの方が1年任期で香港にいらっしゃっていたので、せっかくだし任期中に香港行ってみるか〜と緩々な理由で決行した香港旅行(安定の1人) 思ったよりご飯がクセの少ない味付けで美味しいかったです。 みんな台湾も良いけど香港も行こうよ!! ※台湾も大…

台北旅行記

歴史、政治、文化、さまざまな面から目が離せない台湾、やっと抗原検査義務が無くなり、梅雨入りしてる時期だろうけどこれ逃したらもう台風シーズン突入だし行くしかない!! ということで行ってきました台湾、台北。 結果的に台風と追いかけっこになろうと…

宙組カジノロワイヤル感想-オタクは2度死ぬ-

宙組、それは背が高い組 宙組、それは良い意味でニュートラルに観られる組 宙組、なんやかんや贔屓という贔屓がいなかった組 背が高い!それはギフト!! スタイルが良い!!それは宝!! 地声が低い!!それは安定感!! 宙組で贔屓?そうだな~強いて言う…

年末年始タイ(バンコク)旅行③観光編、番外編

外国だな〜って感じられる外国に行きたいな〜という超漠然とした気持ちと、なんとなくずっと日本に住んでないでどっか住みやすい国見つけてもよくね?という無謀すぎる考えもあり、絶賛急成長中の国の独特な熱気を感じたいな〜とタイに降り立ったのでありま…

年末年始タイ(バンコク)旅行②ご飯編

3度の飯が大好き人間、そりゃあ海外のレストラン巡るっきゃないっしょということで、事前にレストランを予約しまくり行ってきました。3日目くらいに胃の調子が悪くなってしまったのが残念!!まあ!!しょうがない!!!!初日と2日目に行きたいレストランを…

年末年始タイ(バンコク)旅行①宿編

2022年の年末から2023年の年明けまでタイのバンコクに旅行しておりました〜 色々写真も撮ったことですし備忘録がてら書こうと思います!! 今回の旅のこだわりは宿と!ご飯!!ということでいくつかに分けて記述しますまずは宿から 初日はサイアム アット サ…

エリザが中止になって辛かったのでジョージア料理を作ってみました

とうとう遠征の手配済み+公演中止をくらいました!柚子です!!!!いつまで続けるつもりだろうかこの騒ぎは!!!!! 直前のキャンセルで遠征費用の半額は費用が返ってきますが私のお花様シシィに掛けたワクワクドキドキの日々は脆くも崩れ、虚無の予定とJ…

星組全ツモンテクリスト伯/グランカンタンテin札幌 感想

星組全ツモンテクリスト伯/グランカンタンテ感想 ※札幌日帰り旅行記も兼ねています。 ありちゃんの異動もあり、改めて層が厚くなったなー星組〜と感じた公演でした。これでバウ組も入るのマジでやばい。 最寄りの劇場が梅芸なんですが、ぜんっっぜんチケット…

花組 巡礼の年 感想

仕事のありとあらゆることが嫌になっていてムキになっていたらいつの間にか花組公演のチケットを2枚取っていました。そんなこんなで雪組ファントム以来の同じ公演を2回目観るという私なりの暴挙に(大千秋楽の配信見たりはするんですが、役替わりあり以外だ…

星組 王家に捧ぐ歌 感想

スゴツヨで有名な(?)あの金ピカ衣装で有名な!あの王家に捧ぐ歌が再演だー!!(※今回どっちも改変)というわけで半ば野次馬根性で観に行った星組です(普通に現政権の星組が好きなのもあります) 歌詞のセンスがテニミュだな???????? っていうのが大ま…

二兎社 鴎外の怪談

永井愛だし観に行くか!!となって観に行きました。 客席の平均年齢が50代くらいでシニア世代が多かった印象。 舞台装置は死ぬほどよく見た構図でまあ安心感はある(具象で部屋が手前、奥が廊下になっている) 森鴎外が軍の関係者であり、作家であるその狭間で…

海王星 感想

やったー!!!!!!!! この令和の世の中に寺山修司が観れるぞー!!!! とやたら心のうちはハイテンションで観に行きました。未発表とかそのあたりは正直何でもよかったんです。どうせPARCO劇場でやるなら聖地で観たかったんですが、まあいっかと森ノ宮…

月組 今夜ロマンス劇場で/FULL SWING!感想

月城さんトップ就任おめでとうございます!! ということでめでたいお披露目公演に行ってきました。 舞台の感想というよりは半ば月城かなと語りです(贔屓なので) 月城さんがする役ってどことなくポンコツなんですけど、今回もそんな役で、この人演出家からど…

青森・弘前1泊2日記

関西の冬の暖かさに若干嫌気(?)がさし、もうちょっと肌がひりつく寒さが味わいたい〜あと積もりに積もった雪が見たい〜風情ある温泉宿に泊まりたい〜ということで決定した屈指の豪雪地帯、青森旅行。 雪道でバスが遅れたり、余裕持って現地行ったりでなんや…

ストーリーオブマイライフ感想 故郷を捨てたものたちへ

2019年の初演と2020年の韓国版を観て、もうお腹いっぱいだったけど今年のどうしよっかなーとうだうだしていたんですが、ご縁があって初日の田代平方組が観れました!人生運とタイミングが大事!! 初演を乗り越えたということもあってか、二人のキャリアの積…

新潟一泊二日記

漠然と •飛行機に乗りたい •ご飯が美味しいとこに行きたい •温泉につかりたい •とにかくのんびりしたい という願望に取り憑かれ、コロナワクチン2回目接種した後に光の速さで飛行機と旅館の予約をしました 行き先は新潟 嵐渓荘という旅館がなんだかとても良…

ケムリ研究室「砂の女」感想

安部公房の小説が舞台化するというので観に行った。 台本や演出が割と名前の聞くケラリーノサンドロヴィッチ氏だったし、 まあ変なことはしないだろうとそれなりの根拠の無い信頼感を持っていた。 どちらかというと、安部公房の作品が舞台化するのもそうそう…

R1SE 夏之光について

R1SE 夏之光くんにハマった過程メモと、各種動画について語ります。 Twitterで创造营2021のリルーシュくんの諸々のツイートが流れてきて、面白い撮り方する番組だなあと興味を持ち、その流れで現在活動中のグループR1SEの存在を知る。 とにかく、とりあえず…

スリルミー2021

成河さん福士さんペアと、松岡さんと山崎さんペア観に行きました。 何回か観てるのでいい加減この脚本の主軸について考えっか〜と思い立ちました。 韓国版の主軸は分かんないんですけど(心理戦?かな?)、少なくとも日本版は「歴史の中に埋もれた事実は今や…

舞台の魅力とは何かー役者編ー

年々か前に就職活動の面接で頻繁に聞かれた 「趣味に観劇とありますが、その好きな理由とは何でしょうか」 という問いになかなかうまく答えられなかった。 (返答を準備しておけというところではあるのだが) 時たまぼんやりと考えるが、あまりにその項目が…

劇団チョコレートケーキ「帰還不能点」感想

フォロワーさんが「劇団チョコレートケーキいいよ!!」と呟いていらっしゃったのでじゃあ観に行くか〜!と観に行きました。 あらすじも面白そうな内容だったので。 ↓あらすじ 「1950年代、敗戦前の若手エリート官僚が久しぶりに集い久闊を叙す。やがて酒が…

ミュージカル マリーアントワネット感想

ミュージカル マリーアントワネット観てきました。 キャストはとりあえず花總さんと田代さんで、オルレアンはどっちにしようかな迷うなーと思いつつまだ生で小野田さんを観ていないので小野田さんに。 リーヴァイさんの曲はやっぱり良いですね。 あと八百屋…

星組ロミオとジュリエット感想

B日程で観てきました星組ロミジュリ! なんやかんやで初シェイクスピアでした。 唐版風の又三郎でベニスの商人がちょこっと出てきたりで副流煙的には摂取していたんですが、がっつりは今回が初めてです。(戯曲も読んでない) とは言っても古典中の古典なので…

2020年観劇まとめ

2020年観劇まとめ 2020年、コロナとそれに伴う社会情勢の変化で上半期の観劇予定がえらいこっちゃになりました。仕事の諸々の事情もあって東京遠征は取りやめ。 年始の想定だと、GWは韓国行ってドンソクさんが出てる回のDracula観て、ラフマニノフも観てー、…

星組エル・アルコン感想

星組エル•アルコン/Ray観てきましたー! 6月の公演が延期となり、待ち望んでたエルアルコン! 全ツの予定が梅芸だけになってしまったのがなんとも悲しい。 ちなみに去年の今頃は星組ロックオペラモーツァルトを観ていたようで、コロナで公演数が減っているの…

宙組アナスタシア 感想

宙組アナスタシアを観に行ってきました。 関西に!やっと!!アナスタシアが来てくれました!!ありがとうー!! ※東宝版アナスタシアが春にあったがコロナの影響で東京、大阪と公演予定のところ、東京は途中で休演、大阪公演は中止となった。 東宝版の東京…

海宝直人 舞台芸能活動25周年記念コンサート 感想

海宝直人 舞台芸能活動25周年記念コンサート 梅芸のシアタードラマシティの方に行ってきました。 当初25周年記念コンサートが市川しか発表されてなかったので、ちょっと行けないかもなと思ってたのですが、関西にも来ていただいて感謝しかありません。 細か…

月組 welcome to takarazuka/ピガール狂騒曲 感想

2月の星組以来7か月ぶりの生宝塚大劇場でした。 ただいまただいま!! 行き道に新しくできた宝塚ホテル見に行ったりしてみました。 衣装とか展示してあって面白いですね。 さながらコラボホテル(?) 座席は間隔空けずに座れるようになってました。 観客も…

花組 はいからさんが通る 感想

花組「はいからさんが通る」ライブビューイングを観てきました。 まずは柚香さんトップ着任(?)おめでとうございます!! 延期に延期が重なり、なんやかんや宝塚観るの7ヶ月ぶりくらいでした。 パレードの華やかさでちょっとうるっときてしまったり。 もはい…

タイドラマ Until We Meet Againでむせび泣いた感想

今や勢いがすごいタイドラマ、私も例にもれず2gatherをはじめとしていろいろと視聴してたんですが、Until We Meet Againの脚本や構成力がすごくて感想をまとめようと思います。 ざっくりあらすじを書くと、前世(30年前)で男同士で恋に落ちたが父親たちの反…