ゆうくれない

何かを観た感想だったり諸々書き連ねた何か

年末年始タイ(バンコク)旅行②ご飯編

3度の飯が大好き人間、そりゃあ海外のレストラン巡るっきゃないっしょ💪ということで、事前にレストランを予約しまくり行ってきました。3日目くらいに胃の調子が悪くなってしまったのが残念!!まあ!!しょうがない!!!!初日と2日目に行きたいレストランを集結していたのでまあセーフかなと。

(ちなみにコース料理のレストランには事前に生の肉と生の海産物NGを連絡済み。海外で生食が怖いので…)

 

初日〜!

ホテル内にあるレストラン「TAAN」でディナー!

https://www.taanbangkok.com/main/

ホテルの25階にあるので景色が良好です。

あと天井に傘が飾ってあります。割とカラフルで良い

レストランが割と薄暗く雰囲気があります。

f:id:yuzumikansudati:20230110210716j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110210713j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110210706j:image

メニューはこんな感じ。

f:id:yuzumikansudati:20230110210710j:image

タイ料理を現代風にアレンジしたものとのこと

事前にメニューを教えてもらい、「生牡蠣」の文字があったので「牡蠣は…ちょっと…😌(I cannot eat oyster)」と伝えていたので代わりにロブスター?か何かしらエビの料理にしていただいてました。

ここのレストランと何回かメールで連絡を取り合い(食べれるものとか調理方法とか)事細かに連絡してくださるとこだな〜とちょっとおどろきました。

あと結構スパイシーめな味付けだったり、慣れない味付けが多かったので「これは…一体何の料理なんだ(現代アレンジされているので余計)」となりながら食べてましたが、見た目が綺麗で目でも楽しめる素敵な料理でした🙌

f:id:yuzumikansudati:20230110210931j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110210946j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110210928j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110210949j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110210925j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110210922j:image

↑ココナッツミルクと豚肉の料理は辛くもなく美味しかったです
f:id:yuzumikansudati:20230110210940j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110210937j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110210943j:image

あと↑のデザートがフルーツを寒天で固めたようなもので凄く食べたことある!!!!ってなりました。
f:id:yuzumikansudati:20230110210934j:image

 

あと朝ごはん

f:id:yuzumikansudati:20230110221640j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110221646j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110221643j:image

フルーツ盛りだくさんで嬉しい!

パッションフルーツにドラゴンフルーツにパパイヤ

パパイヤはあんまり好みでないかもしれない😌という気づき

緑色の謎のジュースが気になって恐る恐る飲んでみたりしました笑 多分グァバジュース?ちょっとハーブの香りもしました。

あと見た目がまんま蜜柑のマンダリンオレンジ🍊

元日に蜜柑(仮)を食すのかとちょっとしみじみしちゃいました

2日目のお昼はRongrosで

https://rongros.com

ワットポーが見える場所にあるお店で涼みながら建築物を見れるので貴重

(30度くらいなので外を歩き回るとめちゃ汗かく)

予約時に一階か二階が指定できるっぽいんですが(二階は確か屋根なし?)何も指定せずに流れに身を任せるぞ〜としてたら窓際席でわーとチャオプラヤー川とワットアルンを眺めながら食事ができました。

 

f:id:yuzumikansudati:20230110211731j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110211728j:image

よくよく見たら3種類のスパイスみたいなことが書いてあったんですが、まあまあスパイシーで辛くて😂それはそれで美味しかったです。

あと緑色の大きめの豆があって枝豆かなーと食べたら苦くてびっくりしました。bitter beanというそうでまんまじゃん!!!
f:id:yuzumikansudati:20230110211725j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110211734j:image

 

夜は待ちに待った80/20!!!!!!

https://instagram.com/8020bkk?igshid=YmMyMTA2M2Y=

雑誌によく載ってるレストランで、80%をタイ食材20%が外国の食材で構成

f:id:yuzumikansudati:20230110212548j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110212556j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110212545j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110212620j:image

あとここ当日のお昼くらいに「オイスターがダメってありましたが、オイスターソースは大丈夫でしょうか?」というメールをいただき、「大丈夫です!!!」と返したり、色々気を遣っていただいてしまった。

最初はシェフが直々に来ていただいて「なまものがだめっておっしゃってましたけど、焼き方はどうしますか?ミディアム?」とか再度色々聞いていただきました🙏

ちなみにシェフめっちゃイケメンです。

(最初は日本人とタイ人のご夫婦がやってらっしゃったようですが、去年か一昨年くらいに変わったみたいです)

 

こちらも彩り豊かでなおかつ美味しい!!!(語彙力)

洗礼された味とはこういうことか…と噛み締めながら食べてました。

味付けや食材の一つ一つが丁寧なんです。

オススメのお店です!!

最後の最後にどっとくるのでなかなか満腹に…

f:id:yuzumikansudati:20230110212535j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110212604j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110212616j:image

↑パリパリで良きでした
f:id:yuzumikansudati:20230110212542j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110212629j:image

↑葉っぱ〜
f:id:yuzumikansudati:20230110212610j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110212623j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110212532j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110212607j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110212626j:image

↑日本酒のデザートとあったので、あーアイスがそうなのかーと思っていたら下のフルーツが日本酒漬けになってた驚き
f:id:yuzumikansudati:20230110212636j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110212600j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110212613j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110212539j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110212633j:image

デザートはココナッツ系のものが多めだったんですが、ココナッツ!!美味しい!!!!とぱくぱく頂けました。

 

さーて帰るぞーと夜の20時くらい、駅まで徒歩10分くらいのとこなのですが、

夜に女性一人でタクシーに乗るなVS夜出歩くな

の意見がぶち当たり、悩んだ結果明るいうちに周辺をうろついてまあ!!歩いて駅まで行って大丈夫でしょ!!と判断し、早歩きで駅に向かいました。事なきを得てホテルにたどり着けました。

 

3日目、胃が何かを訴え始めたので、朝食もそこそこに。でも会場が素敵で写真とりまくってました。そしてグァバジュースの味は同じなのか!?と飲み比べ笑こっちのだとハーブ感が薄めでした。

f:id:yuzumikansudati:20230110222014j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110222010j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110222007j:image

 

お昼はKhaoにて

http://www.khaogroup.com

f:id:yuzumikansudati:20230110222735j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110222836j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110222615j:image

Gang Som Tangmo Gub Goongという料理

とりあえずカレーでヤングウォーターメロンとエビが具として入ってます。へーヤングスイカかーと面白かったので注文。まあまあ辛かったですが日本に帰ったら味わえない方向性のスパイシーさなので今のうちに味わっておこうかと。

 

割とタイのレストランって外国人向け(の店にしか行ってないのもある)英語でメニューを書いてもらえてるんですが、英語訳してるわけではなくて、タイ語をアルファベット表記にしてるだけっぽいので、検索してもよく分からないことが多く…


f:id:yuzumikansudati:20230110222618j:image

カオニャオマムアン!!!!!!!

これを食べにタイに来たと言っても過言ではない

マンゴー大好きなのでやっぱり食べたいカオニャオマムアン

あと甘い餅米ってどんなもんだろうなって思ってたんですが、おはぎが東南アジアに行ったらこういう感じだなってくらい(?)普通に受け入れられました。


f:id:yuzumikansudati:20230110222833j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110222827j:image

あとお店の外にハス咲いてるなーと眺めてたら中に魚がいて「わーメダカかな😊」って覗いたら

 

グッピーが泳いでました

(見えにくいですが写真から頑張って探してみてください)

 

さすが暖かい国、外でグッピーが飼える国

 

 

夜は宿のアリヤソムヴィラにて

お茶もしたので一緒に載せておきます

やっぱりレストランの内装も素敵なんですよね〜

f:id:yuzumikansudati:20230110222534j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110222541j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110222555j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110222548j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110222545j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110222538j:image
f:id:yuzumikansudati:20230110222551j:image

食べてみたかったクンオップウンセン〜

エビと春雨の蒸し物です

出てくるエビが大きくて嬉しいかぎり

 

朝食はフルーツの盛り合わせだったり軽めのメニューでヨーグルトとシリアルにしたんですが、胃が正月休暇に入ってしまいほぼ食べられず😂

なんやかんやお昼もお腹が空かず、ちょうど見つけたスタバでドーナツとほうじ茶ラテで一服。

ほうじ茶ラテってどういう雰囲気で言おうか迷った挙句普通に日本語で発音してしまった(店員さんが聞き取りやすい言い方ってなんだろうなという意味で)正解はいずこ…

 

そうこうして夜は空港でお粥っぽいのを食べてどうにかお腹に物を入れました。

マンゴスチンを食べるのが夢だったんですが叶わず😂

調子の良かった初日や2日目はお腹いっぱいで余裕が無く、フリーの最終日が1番胃がしんどかった…

悔しかったので大型スーパーに行ってマンゴスチンフリーズドライのお菓子を買い、帰国後に食べるぞー💪と

 

胃の調子は帰国後次の日には復活したので、まあ…水とかあのあたりが合わなかったのかなあ…とかスパイシーなのまあまあ食べたし、なんやかんや気をつけたがあたったかなあとか😌

 

ちょこちょこ買ってきたお菓子も食べるので楽しみにしまーす!