ゆうくれない

何かを観た感想だったり諸々書き連ねた何か

月組 今夜ロマンス劇場で/FULL SWING!感想

月城さんトップ就任おめでとうございます!!

ということでめでたいお披露目公演に行ってきました。

舞台の感想というよりは半ば月城かなと語りです(贔屓なので)

f:id:yuzumikansudati:20220116105042j:image

f:id:yuzumikansudati:20220116105039j:image

月城さんがする役ってどことなくポンコツなんですけど、今回もそんな役で、この人演出家からどう見られてるのかとても気になりました…笑

単純にね、気になるんですよ座付き作家って割と演者と近しい関係だろうし、そんな演出脚本家からこういう役が似合うって思わされるエピソードや人柄が知りたくなってします。実際似合ってるので正解なんですけど。

 

月城さんが演じるポンコツって愛されるポンコツで、頑張ってるけど空回りしちゃう、見ててイライラせずにどこか応援したくなるような人柄なんですよね(代表格:ポッキー)。月城さんがやるとなんともいえない星周りの悪さというかそういう不憫さがありますよね…それがまた良いんですけど。

 

内容としては、映画のストーリーが割とトンチキの香りがしてちょっと気になったり…笑

撮影所の人たちの雰囲気が良くてとても好きだった。あと宝塚と昭和の人間って相性が良いのか古い時代の人間の演技が割と良い気がする。

あとちなつさんの役がとてもギャグパート担当でいつも笑わされました。動きがどことなく時代劇っぽいのはあの時代の映画スターが時代劇出身が多いとかそういう事情があったりするのかなあ。

 

俊藤さん、人気なのに偉ぶらないし私も「勉強になります!!」って言いたい。あと青空のように澄み渡る心の広さも見習いたい。ああいう人格者がスターだと現場も楽しいだろうなあと。だいぶマイワールド不思議人物ですが笑

下手にやるとドン引きしちゃう人物になりそうなんですが、それをどうにかできるちなつさんすごい。

 

あとは海ちゃんの髪型がどことなくオードリーヘップバーン感がある(映画を見てないのでよくわかってないですが)

牧野くんのメイク、目尻を割と塗ってるの好きです可愛い。

 

あとは普通にネタバレですが、牧野くんがプラトニックラブを貫いたのがね…とても納得できてしまう役作りというか…

桜嵐記の珠城さんの役が武士だしいつ死んでもおかしくないから嫁は貰えないって独身貫いたのも、珠城さんだなー!!!!!って納得できたように、月城牧野がプラトニックラブを貫いたのもぽい(語彙力)

勢いに任せて抱きしめるとかはしないけど、でも映画の世界に戻ってもらうことはせず、ずっと一緒に過ごす選択肢、月城かなとじゃないですか。人間的な欲もあるけどもどかしい距離感が似合うところが月城かなとだなあって。

 

月城さんのどこが良いかってまあまずはお顔なんですけど。古風な顔の人が好きで、今風のキャピっとした輝きというよりは世代を超えて納得できる整い方が好きです。あとはどんぐり目なのがかわいいし、リアクションでちょっと目ひん剥く癖があるのが月城さん!!!!!ってなる(天海さんがちょっとダミ声気味に笑うとこに通ずるものがある)

 

あとは加点方式ではなく減点方式でいくとあまり減点部分無いように思うんですよね。歌もダンスも難が無いような…ちょっと前まではダンス遅れ気味の人だなってイメージだったんですけど。

なので演技主軸で売っていって貰えれば、しれっと入る歌やダンスはこなせるので見てて辛くないバランス方かなと。あとはシックな雰囲気の月組なのでそれで十分大丈夫なとこも良いですかね。組織力月組はあくまで演技を観に行くべしって雰囲気もあるので、ニーズに合致してるかなーと。需要と供給のマッチ。

あとはしっかり170以上あると衣装も生えるし見応えがある。そんなに華奢に見えないのか見せないようにしてるかは分かりませんが、割と男役スーツや軍服もいける着こなしなので良いですね。

 

あとは地味にショーどんな感じにするんだろうかとちょっと心配してたんですが、ジャズのショーにしてもらえてよかったね月城さん…ってなりました。あんまりアップテンポのだとちょっと心配になる。結果激渋なショーになってるわけですが、それはそれでいいかなと。

 

まだまだムラで公演やってる最中ですが、次回公演も楽しみにしてます。