ゆうくれない

何かを観た感想だったり諸々書き連ねた何か

海宝直人 舞台芸能活動25周年記念コンサート 感想

海宝直人 舞台芸能活動25周年記念コンサート

梅芸のシアタードラマシティの方に行ってきました。

 

当初25周年記念コンサートが市川しか発表されてなかったので、ちょっと行けないかもなと思ってたのですが、関西にも来ていただいて感謝しかありません。

 

細かいセトリは分からないので詳しく記載されてる方に託します!!ざっくりとした感想を。

 

開幕冒頭何やら赤ん坊(当時の海宝くん)の映像が流れる。

めちゃくちゃホームビデオ!!!!!

そうしてるうちにいそいそとご本人登場

公園でボールを掴んで離さない当時の自分にツッコミを入れてみたり

ホームビデオなのでお父様が「なおとー!」って呼んでる声もガッツリ入る。

 

なんだこれ(舞台芸能活動25周年記念コンサートです)

 

ファンミではないのか??

 

ファンクラブ入ってない自分からするととてもありがたかったんですけどね。

その後曲の合間に当時の写真が映し出されます。

ハイハイしてる時点で面影ある顔だな〜と思ってたんですけど、中学生くらいでミニ海宝くんで高校生で完全に海宝くん。おみくじかなんかやってるときの顔がすごく綺麗でした。

家の写真にしては(?)撮ってる角度がちょくちょく綺麗でご家族写真撮るの上手いなと。

 

あとお姉さんと弟さんと3人で江戸川をバックに写ってる写真が多かったんですが本人曰く、正月の年賀状で使うために毎年撮ってたとのこと。なにその海宝家の事情wwwwwwってなりました。

舞台芸能活動25周年記念コンサートで正月の年賀状の写真事情知ること後にも先にもないですよ。

(いいな知り合いの方々はこの海宝家の成長を見守れて)

 

あとトーク部分だと子役から大人になってから自分で役作りしないといけなくてっていうのを話されてるのが印象的でした。子役のときは子役をお世話?する大人がいたみたいでそういう世界からぽーんと出されるとそりゃあ多少なりとも戸惑うわなあと。

 

 

あと恥ずかしながら海宝くんの歌う歌ほとんどわからない(アナスタシアとレミゼは分かった)ので、トークで曲の背景とか思い入れとどういうとこが良いのかとポイントを説明してくれるのがありがたかったです。

オーバーチェアもファントムの「思いもよらぬ君」以外分からず。ちょこちょこいい曲だなーと聞いてたんですがなんだったのだろうか。いつか再会できるといいですね。

 

そうそう、オーバーチェアで海宝くんが指揮するんですけど、5分くらいで終わるのかなーと思ってたら10分くらいあって、開始早々からなぜ私は海宝くんの後ろ姿を眺めているんだろうか…とちょっと不思議な気持ちになりました。ちょくちょく客席に目線くれたんですけどね。

 

最初の歌唱はアナスタシアの「マイペテルブルク」

本人、役としては3回しか出れなかったと言っていて、3回が惜しまれるほどの声の伸びでした。

海宝ディミトリはそもそも梅芸に来ない予定だったので、梅芸で観れたのは貴重でした。

そもそも梅芸にアナスタシア来なかったですしね!!!!!!!!!!!!!!

 

去年の横浜のコンサートでは英語歌詞でマイペテルブルクを歌っていたので繋がりがあってうれしかったです。最後カテコでアリージャンスの英語歌詞で歌ってもらえたので、公演後は日本歌詞のアリージャンスの歌がきけるのかなー。

 

海宝くんの強いところは、いつ聴いても伸びやかな歌声や綺麗で芯のある高音かと思います。えげつなくロングトーンやった最後に声量上げてきたりしますしね。肺活量どうなってるんだ。

加えてコンサートで好きな曲の英語歌詞で歌うとこですね。へーアメリカでそんなに話題だったのかーと。

 

あと年代年代のポップスもちょこちょこ入ってて、「夜空のムコウ」とかもうそれミュージカルの一節だったのではくらいの情緒ある曲になっておりました。

 

舞台上に椅子置いてたんですけど、ミュージカルは立って、ポップスは座って歌っていたような。何の違いだろうか。

 

あと1人レミゼラブルメドレーをこなす海宝くん。

初海宝くんがマリウスだったので嬉しい限り。マリウスの曲の時は流石に曲の輪郭がはっきりしますね。

 

コンサートは海宝くん歌唱盛り沢山なのでとても良きなのですが、やっぱり役をやってる海宝くんも観たくなりますね。アリージャンスのチケット取らねば。無事幕が上がることを願います。