ゆうくれない

何かを観た感想だったり諸々書き連ねた何か

新潟一泊二日記

 

漠然と

•飛行機に乗りたい

•ご飯が美味しいとこに行きたい

•温泉につかりたい

•とにかくのんびりしたい

 

という願望に取り憑かれ、コロナワクチン2回目接種した後に光の速さで飛行機と旅館の予約をしました

 

行き先は新潟

嵐渓荘という旅館がなんだかとても良さそうだったので(渓流沿いのお部屋がある旅館)ここにしよー!と決めました

結果大当たりで他にも美味しいお店に出会えたので備忘録がてら書きます

 

 

新潟旅行1日目

ちょうどいい時間の便が行きも帰りもibexだったので、どっちかはJAL(系列)にしようかなーとただそれだけの理由で行きは7時台のJ-AIR

時間が時間なもで普通に始発くらいの電車に乗って行かないといけないので普通に眠い

とは言いつつも、電車に揺られながら朝日が出てくるのを眺めるのもまた良きでした

空港に行くのは2年ぶりくらいで、その時は関空で国際線なのもあり保安検査場が広い広い。今回は伊丹空港だったのもあってか規模がコンパクト。これくらいが落ち着く

f:id:yuzumikansudati:20211018193642j:image

久々の飛行機に写真撮る

無事何事もなく離陸。帰りのibexよりも機内が広いような

あと離陸したらほぼ真反対の方向に飛ばないといけないのか期待が割と傾きが強く…ちょっと酔いそうになりました。

途中に朝日で山脈の影が綺麗に出てて素敵なので写真を
f:id:yuzumikansudati:20211018193639j:image

なんやかんや1時間ちょいで到着

ランチまで時間がたっぷりあるので、新潟駅に降り立って徒歩まで古町方面へ

笹団子を買いに行って喫茶店のカリヨンでお茶

f:id:yuzumikansudati:20211018194325j:imagef:id:yuzumikansudati:20211018194337j:imagef:id:yuzumikansudati:20211018194347j:image

ヨーグルトとブルーハワイの飲み物「チャールストン」を注文。うまく混ざるとヨーグルトの酸味とブルーハワイの甘味がちょうど良い具合に

見た目も味も良かったです!

店内の雰囲気もレトロ〜な感じなので是非

 

いい感じの時間になったのでランチへ

新潟市内にあるお店「フィオリータ」で予約してたランチをいただきました

f:id:yuzumikansudati:20211018194641j:imagef:id:yuzumikansudati:20211018194648j:imagef:id:yuzumikansudati:20211018194656j:imagef:id:yuzumikansudati:20211018194703j:imagef:id:yuzumikansudati:20211018194725j:imagef:id:yuzumikansudati:20211018194709j:image

前菜3品、パスタ、お肉、デザートでした

もうワンランク上だとお魚料理も付きます

時間の関係でこちらのコースにしましたが、せっかく新潟に来たのに魚食べれないの残念〜と思ってたら、前菜で海鮮が惜しみなく使われていてお得な気分に

でもなんだかんだいいつつお肉を切り分けながら食べる瞬間は幸せですね!!!!

見た目も味も綺麗に整った料理でした

 

目的地の嵐渓荘の送迎時間にはまだまだなので新潟市内を散策

りゅーとぴあ(ホール)がどんなもんか気になってそっち方向に歩いていると、新潟総鎮守 白山神社 にたどり着く

とりあえずと境内を散策すると立派な蓮子たちがf:id:yuzumikansudati:20211018195611j:image

ただで帰るのもなんだなーと思ったので一応参拝

ちなみに、行った時の新潟はお昼まで晴れ、夜に雨、次の日は一日中雨の予報でしたが、曇りにはなったものの雨に降られることは無く…

旅先の土地神様に挨拶しといてよかったかもしれないな…と思うなどしました

 

いい時間になったのでいざ送り迎え先の燕三条駅へ!f:id:yuzumikansudati:20211018195900j:image

在来線だと1時間半くらいかかるので、豪勢に新幹線

12分くらいで到着(料金は倍くらい)

f:id:yuzumikansudati:20211018200015j:imagef:id:yuzumikansudati:20211018200020j:imagef:id:yuzumikansudati:20211018200025j:imagef:id:yuzumikansudati:20211018200039j:image

駅にモニュメントがあったり、玄関口が凝らしてあったり

 

そして嵐渓荘さんの送迎でマイクロバスに揺られ1時間ほど

f:id:yuzumikansudati:20211018200218j:image

文化遺産指定の建物がとても趣があり素敵ー!

f:id:yuzumikansudati:20211018200250j:image

ちょっとした水車もあったり

水は農業用水をひいているとのこと

f:id:yuzumikansudati:20211018200323j:image

あとは池があって立派な鯉が何匹もいて

ぼけーっと眺めてました

 

割とこじんまりした旅館なのであまり長時間散策するような場所は無いのですが、眺めがとても良いのでのんびりするのにとても良いかなと思います

 

f:id:yuzumikansudati:20211018200447j:image

入ってこの空間が広がる素敵さ

f:id:yuzumikansudati:20211018200533j:image

日本秘湯を守る会というのに加盟されている宿

館内の雰囲気が時代を感じて広すぎずとても良い

f:id:yuzumikansudati:20211018200706j:imagef:id:yuzumikansudati:20211018200709j:image

f:id:yuzumikansudati:20211018200654j:image

あと、とっってもオススメなのが、

ここの源泉を使ったお茶!!!!!!

水質がしょっぱくて旨みもあるようで、お茶も昆布茶のような癖になる風味に大変身

事あるごとにロビーに行ってこのお茶を飲んでました

あと飲む場所がお庭見える場所にあるので

すてきな風味のお茶を飲みながら泳ぐ鯉を眺めるというとてもgoodすぎるホスピタリティ

もうこれだけで満足

 

嵐渓荘さん、昔ながらのものを使ってのおもてなしがとても良く、これに合致する人はとても素敵な時間が過ごせます!!

f:id:yuzumikansudati:20211021194906j:image

そんなこんなでぼけーっと過ごして晩御飯

f:id:yuzumikansudati:20211021194932j:imagef:id:yuzumikansudati:20211021194939j:imagef:id:yuzumikansudati:20211021194949j:imagef:id:yuzumikansudati:20211021194954j:imagef:id:yuzumikansudati:20211021194959j:image

ボリューム盛りだくさんすぎてお腹が苦しい…

山菜料理や鯉のお刺身などなど、土地ならではの料理が楽しめてとても良いです

あと栗ご飯がとっても美味しい!!!!

少し柔らかいのに粒立ちがしっかりしてて旨味もあり衝撃の味

今まで食べていたご飯とは一体…となりました

f:id:yuzumikansudati:20211021200523j:image

あとはカジカ酒!

飲み始めはなんとなく魚の風味がする?くらいでしたが、中盤になると味がまろやかでありつつ魚の風味も強く!

なかなかパンチのあるお酒でしたが、クセになる美味しさでした

 

ちょっとお腹の消化が進んだら温泉へGO!

ちょっととろっとしたしょっぱい温泉でした

金属臭さや硫化水素臭さが苦手な方はとてもオススメ

予約の貸切風呂は川の音を聞きながらボケーっと過ごしてとても癒される

 

湯上がりはロビーの麦茶をいただきました笑

うとうとして速攻お布団へin

 

翌日

早めに朝風呂で立ち湯へ行きました

底に丸い石が敷き詰められていて足ツボ効果?

歩き回ったりして刺激を与えつつ面白かったです

 

そして朝ごはん

f:id:yuzumikansudati:20211021195321j:image

源泉で炊いたお粥も想像以上のおいしさ!

そして写ってないですがおひつに普通のご飯もあってそれも少しよそっていただきました

これも甘みがあって美味しい!!新潟のご飯美味しすぎです

 

網戸にして川の音を聞きつつボケーっと送迎時間まで過ごしてました

 

ひたすら温泉につかってぼけっと過ごす、とてつもなく贅沢な時間でした

 

また新幹線で新潟駅まで!

f:id:yuzumikansudati:20211021195710j:image

 

11時半くらいに着くので古町まで行くとちょうど良いお昼の時間

新潟駅の待合室的な場所にあった枝豆の椅子

なかなか良い

f:id:yuzumikansudati:20211021195734j:image

 

さーーてお昼だ!!お寿司だ!!

f:id:yuzumikansudati:20211021195848j:image

予約して行ったら既に2組ほど待っていました

店内も賑わっており人気なお店

お寿司を食べるのは決めてたんですが、細かくは決めきれず…もうその時に食べたいの食べるか!と注文したのがこちら

f:id:yuzumikansudati:20211021195856j:image

お味噌汁がとっっっっっっっっても海鮮の出汁が出てて美味しい これに出会うまで生きてこれてよかった…と感動するほど

お寿司も勿論美味しくいただきました

 

そして時間になったので空港へー

時間が過ぎるのは早い…

f:id:yuzumikansudati:20211021200117j:image

お客さんが少ないのか欠航が目立つ…

 

保安検査もスルッと終わって待ち時間

札幌行きだったかの飛行機がプロペラ?だったので物珍しさでパシャリ

f:id:yuzumikansudati:20211021200205j:image

 

とまあそんなこんなで帰ってきました

新潟はちょっと涼しいなーくらいでしたが着いたら暑い暑い…(が、次の日から冷え込んだのでちょうどいいタイミングだったか?)

 

料理はどれも美味しいし、嵐渓荘はとても良かったし、初新潟はとても良い思い出になりました

今度は友達と行きたいなーーー

 

 

番外編買ったお土産たち

甘酒

f:id:yuzumikansudati:20211021200500j:image

あんまりお酒飲んでなかったので(カジカ酒くらい)なんか買って帰ろうかと思ったのですが、まあ体に優しくということで甘酒

少し灰色がかっている不思議な色合い

タヌキ?のラベルが可愛い

 

ちまき

f:id:yuzumikansudati:20211021200733j:image

売店で見つけた瞬間速攻で買ったちまき

炊いた餅米を笹で巻いたもので、砂糖を混ぜたきな粉をつけて食べます

実家の祖母が福島の人で、昔は実家からちまきが送られてきてちょこちょこ食べていました

懐かしの味!!

このちまきも、笹の風味がうつっていて風味が良い

もったいないので2回に分けていただきました

ちまき、硬くなりやすいので注意です

また食べたいなあ