ゆうくれない

何かを観た感想だったり諸々書き連ねた何か

星組全ツモンテクリスト伯/グランカンタンテin札幌 感想

星組全ツモンテクリスト伯/グランカンタンテ感想

※札幌日帰り旅行記も兼ねています。

 

ありちゃんの異動もあり、改めて層が厚くなったなー星組〜と感じた公演でした。これでバウ組も入るのマジでやばい。

 

最寄りの劇場が梅芸なんですが、ぜんっっぜんチケットが取れませんでした!!!!

金沢公演も狙ったんですが及ばず!!!!!

 

俺たちの(?)最後の希望の地、札幌公演…!

ぴあ経由は秒で無くなり、嘘でしょ…??

と絶望していたところ、地方公演あるある、現地のチケットガイド経由がまだ生きていた!!

ということでキョードー札幌に電話をかけまくり、

どうにかA席をもぎ取りました。

平日ど真ん中だったので、なるべくならマチネ取って日帰りがいいなーと(色々休んでて有給の残りが心もとなかったため。平日エリザの遠征も迫ってることですし…)

※普通の人は翌日も有給取って観光するなり、家でゆっくりするほうが絶対良いです。私はバッキバキの体で仕事をしました。

オススメはしませんが、最高に生きてるって気持ちがします

 

あんまり飛行機に乗らないので、どうせならと行きはJAL、帰りはANA(伊丹空港関空を使用)というとんでも予約。片方に集約すればマイル貯めやすいのは知っているんですが、時間が微妙に合わなかったのでどうせならと。

あとLCCもあるんですけど、行きも帰りも欠航とかされるとかなわんので金で解決フルキャリア(まあまあな値段だった)

 

ということでなんとか札幌公演のチケットを押さえてレッツGO!札幌!!4年ぶりだぜ北海道!!

※4:30起き

 

ちなみに新千歳空港から札幌行きの電車内、出張のサラリーマン(1泊分くらいのボストンバッグ)か旅行客(大きめのキャリーバック)と荷物多めの乗客の中に

 

トートバック1つの私

 

なぜなら日帰りだからである。

 

f:id:yuzumikansudati:20220911130449j:image

11時ごろに札幌駅到着。

お昼食べなきゃ〜と急ぎつつも記念に札幌駅の写真。

後々見返してたら文字盤が星でとても全ツの現場としては縁起が良い(?)ですね。

 

f:id:yuzumikansudati:20220911131204j:imagef:id:yuzumikansudati:20220911131208j:image

ランチ!!

北海道といえば水産と芋!!

ということでお寿司のランチと追加でじゃがバター

ちなみにここのお店、ホールからほぼほぼ目の前という好立地ということもあり選んだんですが、ネタも美味しいし価格もそんなに高くなく良かったです。じゃがいも美味しかった。

 

f:id:yuzumikansudati:20220911131402j:image

そしてホールまでの道のりに時計台があったのでちょろっと外観を眺めながら札幌の街並みを眺めつつ…札幌の道路って広くていいですね。

 

f:id:yuzumikansudati:20220911131447j:image

ちなみに座席ですがA席の4階席(迫り出している)というのもあり、この迫り出してる部分がバキっと折れたら死ぬんだな…と思いながら観ておりました。

1階席を覗くとまあまあな高さで慣れるのにちょっと時間がかかりました…客降りがあったら怖くて観れなかったかもしれなかった。

 

モンテクリスト伯感想

石田先生ということで懸念(主に台詞回し)していましたがそれなりに的中し…あの人なんであんなおっさん臭い台詞回しとチョイスするんだろうな…とか、いちいち古臭いので、逆に昔の舞台を観ているようなある意味ノスタルジーを味わうことができます!

でもあの話を1時間半に納めたのは凄いのではないかな…。

 

あと贔屓のあかりさんを観に行くためでもありそれなりに満足…若き日のヴィルフォールさんは顔が可愛くてフリルが似合って人に振り回されてワタワタしててベリベリキュートでした。

ポーの一族ルイス(ギムナジウムに通っている学生役)のきゅるっきゅるなキュートさと群舞のキュートな化粧とフリルにやられてここまで引きずっているので…最近は髭役も多くなってきたので、貴重なキュルキュルあかりさんが拝めて良かったです。

 

そして有沙瞳が休演中で…無理せず次回公演に戻ってきてくれるのを心待ちにしてます。

有沙瞳の悪女見たかったな…。

 

さて中身ですが、まさかのゴリ押しハッピーエンド
悪人3人はそうなんだけど、エドモンの仲間は密輸で稼いでたし。海賊たち特に良心が痛んでないようなんですけど。

登場人物みんな悪人なんですよね。なにこれ。

悪人3人ソングは曲調はカッコいいんですけど歌詞がなんかイマイチだったような…。

 

あと、銀行が潰れた時の市民の歌が
「♪金っかえーせ!!金っかーえせ!!」で史上稀に見るそのまんまの歌詞すぎて笑いました。

なんだあれ。

王家に捧ぐ歌のスゴツヨと肩を並べるというかあれはあれで異次元の歌詞でした。もうちょっと言葉作りなさいよ。

 

あと今回異動後初参戦のありちゃん、月組星組の芝居こんなに違うんだwwwwと改めて知ったんですけど、まあ星組の芝居って大袈裟なんですよね。それがまた良いんだけど。ありちゃんだけ落ち着いた丁寧な台詞回しだったので月組〜ってなりました。

 

あとは全ツあるあるの若手抜擢、アルベールの稀惺かずとくんが良き若さとフレッシュさ。

そんなに背は高くないのですが、綺麗なお顔をしていらっしゃる。頑張ってほしいな〜!

ちなみに1幕で頑張って顔を覚えて2幕はオペラで追ってました。人数が少ないからやれることですね。

 

 

グランカンタンテ

全ツ仕様なので色々小規模化でとっと寂しいんですが、星組スターたちは勢揃いなので割とそんなに貧相にならずに済んでいたような。

ありちゃんも加わっているので本気で目が足りなくなってきました。今後の大劇場はこれにバウ組も加わるんでしょ嘘でしょ…と恐れ慄きました。

 

グランカンタンテ、星組の暑苦しさと上手くマッチしておてとても良いショーですね〜花組でいうとこのエキサイターみたいにありとあらゆるとこでやってほしい。

 

あと現行の星組政権、スター陣がそこそこ歌える人が多くて嬉しい。全部できるならそれに越したことは無いんですが、そこまで求めるのは…礼真琴とか仙名彩世並みの逸材は早々いないですし…。

あとみんな背が高いですね…ありちゃんも大きいし

というか顔が小さくて背が高くて手足が長い人が多すぎる。バウの極美くんもそうだけど。

スッキリしたキラキラ顔が星組Pの好みなのだろうか…ってくらい集まっているな星組

(最近ハイローを観に行ったので)宙組と顔の系統が違ってびっくりしたよ。

そして手足が長いだけではなく踊れるメンツが多いのもまた嬉しいですね。良い活かし方。

 

あかぴーシーンのご当地アドリブはクラーク先生あのポーズ。分かりやすい方で良かった!!!

あとあそこのシーンやたら2人が楽しそうなので「青春してんな…」と観てます。(過ぎ去っていく日々を噛み締めながら)

 

あと、ありちゃん女装があったんですが、白地に一部黒のラインの入ったフリルのフラメンコ(アシメで片方が床1m着くくらい長い)の衣装。

照明当たる前に「なこちゃんか〜(にしては大きいな??)」って思ってたらありちゃんでした。
ありちゃんの膝折芸…と思いながら観てました。

ありちゃん大きい。

 

そしてフィナーレの階段降り、ありちゃんと瀬央さんが大羽根分けっこになってたんですが、あまりにも強そうなのでRPGでいうとこのありちゃんと瀬央を倒さないと礼さんにダメージが当たらないあれだった。既視感。あの羽根強い。

 

とまあグランカンタンテお陰で120点満点で帰ってきました。ありちゃん星組へようこそ〜!!

 

そして余韻もそこそこに、そそくさと新千歳空港

f:id:yuzumikansudati:20220911230714j:imagef:id:yuzumikansudati:20220911230721j:image

晩御飯どうしよっかなースープカレーにしよっかなー

とか考えてましたが、まあやっぱお寿司でしょ!

ということでお寿司。回転寿司に行ったんですが、コロナのためか回転しない寿司屋になってました。

回ってるとこから選ぶの楽しいのにな…

帆立のお味噌汁があったので頼んで、あとは見慣れないニシンや八角のお寿司を頼んで北海道感を味わい…

 

f:id:yuzumikansudati:20220911231001j:image

時間に余裕があったのでジェラート食べ

(ヨーグルト、ハスカップ紫芋味)

 

お土産も買い込み

f:id:yuzumikansudati:20220911231102j:imagef:id:yuzumikansudati:20220911231105j:imagef:id:yuzumikansudati:20220911231108j:image

じゃがいもが美味しければお菓子も大体美味しくなる法則。

じゃがポックルが有名みたいですが、さくぽても美味しかったです。ぜひお買い求めください。

 

名残惜しくも札幌を後にしました…

全ツのご当地アドリブで北海道味わったし、食も存分に味わったし、日帰りにしては充実したなと思います!お寿司おいしかった!じゃがいもおいしかった!

 

そんなこんなの滞在時間約9時間の札幌日帰り遠征でした!