ゆうくれない

何かを観た感想だったり諸々書き連ねた何か

台北旅行記

歴史、政治、文化、さまざまな面から目が離せない台湾、やっと抗原検査義務が無くなり、梅雨入りしてる時期だろうけどこれ逃したらもう台風シーズン突入だし行くしかない!!

 

ということで行ってきました台湾、台北

結果的に台風と追いかけっこになろうとは…

(旅程も前倒しして早々に帰ってくることになりましたし)

 

でも台湾の土が踏めて良かった!!!

また行きたいなー。そんな内容です。

 

行く前は台湾の気象台的なとこのHPを見たり、乗らないけどチャイナエアラインとか他の航空会社が欠航出してないかな…と逐一見て、これは帰ってこれそうだな?ということが分かり、行きました。

(ヤバそうだったら深夜の成田行きでとりあえず日本に帰ること優先で早々に帰る案も考えたりしてたんですが杞憂でした)

朝イチ(8時より前)の便がピーチだったのでピーチに。行きは遅延も無くスイスイ進みました。

行きは(後述)。

f:id:yuzumikansudati:20230528182318j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528182315j:image

まー入国審査の列が長いこと長いこと。なんやかんや出るのに1時間くらいかかりました。

お昼時なのでMRTに乗って早速台北駅に行くかーと券売機に行くとお札が100台湾ドルしか使えず(換金で1000台湾ドルがほとんどだった)

窓口に行って、お札出しながら台北站〜と言って両替と切符(?)を無事購入

ICカードは可愛い柄が欲しいし台北のコンビニで買おう〜と思ってたらそんなに鉄道は使わなかったのでなんやかんや片道切符ばかり買ってました。

 

台湾駅のコインロッカーを見つけるも埋まっていて無念…駅から宿まで近いのでもう預かってもらうか〜と向かったのですが入口が閉まっていって断念…。

まあ!!こういうこともあるさ!!

と目星をつけていたご飯屋さんへ

 

民樂旗魚米粉

f:id:yuzumikansudati:20230528183243j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528183240j:imagehttps://maps.app.goo.gl/bEgnW5CC3JhJ1GNt6?g_st=ic

 

すごく雰囲気のある佇まいのお店。

他のお店で色々食べたかったので小碗を注文。

カジキの出汁のビーフン麺で、具はほとんど無いんですが出汁が美味しいのなんの。

 

そして本日の気温が32度、体感温度とやらの数値が37度とあってどっち??と思っていたんですが、めちゃくちゃ蒸し暑くて確かに体感37度でした。

汗垂らしながら食べる麺も一興です。

 

気になってる豆花のお店行くぞ〜と思ってたんですが、いやいや待て待てこの気温と湿度は人が死ぬ…とちょっと歩いた先にこれまた目星をつけてた喫茶店があったのでそっちに避難。

 

窩窩 wooo

f:id:yuzumikansudati:20230528184030j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528184037j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528184034j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528184027j:image
https://maps.app.goo.gl/1hWxyfLtsm2b9wDD7?g_st=ic

入口の格子もよく見たら山になってるし、内装も凝ってて想像以上に素敵でした。

香港風のご飯が色々あったのですがついさっき食べたので香港式ミルクティー(もちろんアイス)で生き返った。

そこそこのお値段だったんですが割と量が入ってるし内装もおしゃれだしまあいっか〜とお客が私しかいなくてのんびり休憩。

 

もう開いてないかなーと宿に戻り、預けられたので身軽に豆花のお店を目指しつつ、服屋さんとかをぶらつく(※めちゃ暑いので定期的にお店に入って涼む)

 

繭裹子というブランド?の服が柄が面白くていいな〜と眺めつつ、柄のパターンが多すぎて選べない!そして店員さんが中国語で説明してくれるけど聞き取れない!!(台湾の人かとりあえず中国語ネイティブと思われてネイティブスピードで話されるのでますます聞き取れない)としどろもどろしていたら「日本人?」と言われ、Yes…と返事をしたら英語に切り替えて説明していただき…申し訳ない…語学の道のりは遠い…。

 

GEORGIA TSAO Designer Clothing in Taiwan

とかデザインが可愛くて色々見ちゃいました。
https://maps.app.goo.gl/s7hegNhrt7FVZMmA9?g_st=ic

 

そして暑さに半分負けつつ豆花のお店へ

榕美樹館
f:id:yuzumikansudati:20230528185140j:image
https://maps.app.goo.gl/DKNyyh8VY7ju3dwUA?g_st=ic

シロップ?に甘さが控えめで、ちょこっと豆乳の匂いが強めでした。仙草餅がモッチモチで良き。

 

そんなこんなで書店や百貨店をぶらぶら歩き、博物館とか中華民国総統府を眺めたり。時間の関係で博物館に入らなかったのですが、時間があったら展示物も見たかったな〜。16時過ぎるの日差しも和らいでめちゃくちゃお散歩しやすくなってありがたかった。日中もあれはなんだったんだ…と腕日焼けしてるな??と気づき始める(※日焼け止めは塗ってた)

f:id:yuzumikansudati:20230528191447j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528191451j:image

 

そして本日の宿、originnへ

ムービーありましたので気になるかたはどうぞ〜

https://youtu.be/M91aMJB1PYQ

台北の古い問屋街、迪化街にあるところ。台北駅にも近くてなかなか良い立地。

昔の建物をリノベーションして1階がカフェ、2、3階が宿となっております。時代を感じる内装。外の音がまあまあ聞こえるから気になるなら耳栓使ってくださいね。と言われ。向かいが工事中で夜中もやってたんですよね。

まあ、元々寝つきが悪く、ここでの寝つきは環境関係なく私の体質の影響で寝つきが悪かったので四捨五入で問題無し!!(眠い!!)

f:id:yuzumikansudati:20230528191728j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528191720j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528191714j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528191717j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528191711j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528191731j:image

そして看板猫の歐胖が人懐こくて可愛いのなんの

ちゃんとカメラ目線をしてくれるお仕事のできる猫ちゃんです。

f:id:yuzumikansudati:20230528191723j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528191725j:image

歐胖、早朝出発の私にちゃんとお見送りしてくれるとーっても賢い猫ちゃんでした。飼い主さんに美味しいご飯もらってね。

(当の私はドアを開けた瞬間に外に逃げ出さないか心配してたんですが、歐胖は全然その気が無いらしく、ドアの手前でこうやって座っていました)

f:id:yuzumikansudati:20230528192219j:image

 

迪化街、古い街並みがなかなか良い雰囲気でおすすめです

f:id:yuzumikansudati:20230528195724j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528195729j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528195713j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528195708j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528195705j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528195716j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528195710j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528195721j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528195718j:image

f:id:yuzumikansudati:20230528201219j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528201222j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528201225j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528201228j:image

猫ちゃんもいる

f:id:yuzumikansudati:20230528201243j:image

f:id:yuzumikansudati:20230528195750j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528195753j:image

 

 

ちょっと時間は戻って晩御飯!

新光三越内の鼎泰豊

https://maps.app.goo.gl/jKF3pPCZY4LKgijY9?g_st=ic

こちら、17時半くらいで1時間待ちというお店。

ただ、店頭で受付をしてネットで食べるものをあらかじめ注文しておくというとても優れたシステム。新光三越内なので他の階のお店も見てればすぐに時間はやってくるので苦では無かったです。(私が呼ばれるくらいになったら2時間待ちかそこらになってたけど)

あと予約時に外国人の方ですかー?日本人ですね分かりましたーと色々設定をしてもらい、予約システムも日本語版のリンクをもらい、番号の呼び出しも日本人だと日本語で呼ばれるようになっているというハイテク仕様!!すごい!!

小籠包などなど美味しかったです。

日本にもお店があるそうな。

f:id:yuzumikansudati:20230528192517j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528192520j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528192510j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528192513j:image

 

あとはマンゴーを食べていないことを思い出し、コンビニでカットマンゴーを購入。

f:id:yuzumikansudati:20230528193159j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528193156j:image

あとタイで食べられなかったワックスアップル?を買ったんですが、全然味がしなくて(なんならちょい渋い)ハズレを引いたかもしれない

f:id:yuzumikansudati:20230528194957j:image

 

そんなこんなでコンビニ巡ってお菓子買ったり色々してたら夜はふけて私も体力の限界に…笑

写真撮ってないですけど朝ごはんはコンビニのおにぎり。朝食も台湾ご飯にするぞーと意気込んでいたんですが、朝早めの便に振替たので街中のお店の朝食の時間に間に合いそうになく…。

そしてこのコンビニおにぎり、タイだとまー水多めに炊いててなかなかのもんだったので😂台湾のクオリティはいかに…!!と恐怖だったんですが、普通に食べられた。日本のとはちょっと違うかもしれないけどでも大丈夫だ!!!!!!と喜び。

 

ほんじゃま帰りますかーと朝日が登った台北市内をとぼとぼ歩き、まだ早かったのか台北駅が閉まっていたというハプニング(?)

まあそのうち開くっしょと周辺をウロウロf:id:yuzumikansudati:20230528195528j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528195525j:image

 

そうこうしてたら開いたみたいで空港へGO

10時前の飛行機なんですが、入国審査が時間かかったので早め早めに行くかーと行ってみたら

ピーチから「ごめん機材の関係で遅延!!」というメールがチェックインのちょっと前に届く😂

※30分くらいの遅延

 

いいやースタバもあるしちょっと時間も潰せるし。

ちょっとコーヒーを飲んで2時間前に保安検査に行ったら全然!!!!空いてる!!!

 

出国前ゾーンに早々に行くことになり、ええ…どうしよう…私のいるターミナルそんなにお店無かった気がする…と思っていたらちょっとした展覧会をやっていてふらっとお邪魔しました。そして作家さんがいたような…?!(他のお客さんとお喋りしてどこかに走っていかれたけど)

台湾の建物の絵を描いてる鄭開翔さんという方で、絵も上手いし水彩の色合いも好きで好きが詰まってる方でした。

f:id:yuzumikansudati:20230528200153j:image

ご本人のインスタにその様子が

https://www.instagram.com/p/CsQn6K1gTqB/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

 

そして時間が余ってるのでさらにぶらぶら散歩してたら、お店が多い他のターミナルと繋がっていることが判明し、本屋だ〜と吸い込まれていったらさっきの展覧会やってた方の本があったので購入。あったー!!
f:id:yuzumikansudati:20230528200156j:image

 

あと小腹も空いたのでなんか無いかなーとファストフード店があったのでつまむ。

さつまいものフライドポテト、見た目がじゃがいものそれなのに…と不思議な感覚。甘くて美味しかったです。

f:id:yuzumikansudati:20230528200421j:image
f:id:yuzumikansudati:20230528200425j:image

 

めちゃくちゃターミナルを満喫し、いやー突発的に時間ができるのも悪くないなーと。

※お店が開いてる時間だったのでまだ救いようがあった

 

また来るよー台湾!!と突発的に1泊2日になってしまいましたが、小走りながらも楽しめました。

f:id:yuzumikansudati:20230528200619j:image