ゆうくれない

何かを観た感想だったり諸々書き連ねた何か

星組 王家に捧ぐ歌 感想

スゴツヨで有名な(?)あの金ピカ衣装で有名な!あの王家に捧ぐ歌が再演だー!!(※今回どっちも改変)というわけで半ば野次馬根性で観に行った星組です(普通に現政権の星組が好きなのもあります)

 

歌詞のセンスがテニミュだな????????

っていうのが大まかな感想です(雑)

 

f:id:yuzumikansudati:20220225201107j:image
f:id:yuzumikansudati:20220225201104j:image

今まで一度も行ったことがなかった御園座

今は無き中日劇場名鉄ホールの思い出を抱えてやってきましたが、新御園座がこれってどういうこと!?返して!!中日劇場名鉄ホールを返して!!ってなりました(特に傾斜があまりにもなだらかな1階席とか)

私は2階席だったのでそれほど被害も無かったんですが…

 

王家に捧ぐ歌はあらすじ話そうとするとロミジュリになりますね。というかロミジュリですね。こっちは生き埋めエンドなのでロミジュリよりエグいんですけど。

最近星組ロミジュリやったじゃん〜なんで同じトップで似た題材やるんだろうな〜とは思いつつも、有沙瞳がアムネリスできたから今回これになったな…?と思わんでもない。

やり方(演出と演技)を間違えるとアムネリスがただ鬱陶しい女になるだけなので、いかに説得力を持たせられるかということになるんじゃないかと思います。

 

だってストーリー辿れば敵国同士で好き同士でファラオの娘がラダメスが好きでってはいはいはいはい手垢がつきまくったストーリーですね流れもオチも大体読めたぞ!!!!!!ってなるので役にストーリーとしては面白みが無いんですが、そこはロミジュリと同じく王道つき抜ける流れに役者たちが上手いように肉付けをするのが重要なので。

両方とも王道まっしぐらということはつまり脚本自体に穴がほぼ無いわけで、それはそれで良いんですよ。

 

ということでそれ色々掻き回すアムネリスが重要パーソンなわけで、観終わった後に、この話が面白くなるかはアムネリスの役者に全てかかっているのでは…?って思うくらい重役だしそれをやり切った有沙瞳やべえなと思う次第です。

 

アムネリスはアイーダいびる手段が割と知能犯なんですが、これをどういう人物がやるかでこれの印象が変わります。

 

エジプト軍が凱旋してくるとき、アムネリスはアイーダにラダメスは死んだと嘘を伝えます。

そして失意のうちにアイーダはラダメスを好きだということを言ってしまい、アムネリスは激怒、実はラダメスは生きていると伝えるという茶番of茶番シーンなのですが、

相手(アイーダ)を精神的にグラつかせて言質をとって立場を追いやる、必然的に女官たちにアイーダをリンチさせ、そこでアムネリスが仲裁する(アイーダはアムネリスに赦される立場になる)というアムネリスそこまでしてアイーダいびりたいのか(そして自分の手は汚さず女官に仕向けさせる)

 

あとこの赦す行為することで、アイーダとアムネリスの間に確固たる上下関係ができるわけです。対等な関係が赦しとか必要ないので。アムネリスえげつない。でも気品がある。

 

なのでこのアムネリスをただのいやーな女にしない有沙瞳、アムネリスを

・生来の美貌

・所作の美しさ

・凄みのある声

・迫力のある歌声

で「ファラオの娘」という説得力がだせる希有な存在と思います。気高さが衣を纏って生きている…

ありとあらゆる言葉と行動に気品があるので、アイーダを貶めるシーンも汚くない(印象が)

あとそれなりに頭が回る(次がアイーダかな)

 

ここらへんのシーン

♪ファラオ娘だから 

とか

♪ゆーるせない ゆるせないーわ

とか何か耳を離れないテンポと音程と歌詞が満載なのでとて見どころがある

 

 

それに対してラダメスとアイーダですが恋は盲目ちょっと猪突猛進感がある(主に後半)で、ラダメスに至っては、アムネリスの重鎮の立場とヤバさが理解できていない(本人もラダメスにはにゃんにゃんしてたと思うけど)し割と正面突破しようとするので最終的にあらゆる手段が裏目に出て最悪結果になってしまうんですね。

まあ割とアイーダが聡明なのでまだイライラせずに観れるとこはある。

 

 

あと男たちが割と使えない

アムネリスくらいの頭がアモナロスに欲しかったな…と…

ファラオを暗殺して国が揺らいでるうちに攻め入れば勝てる!って作戦決行したけど、結果エジプト軍のオーバーキルで国が壊滅しましたしね。

敵国との兵力差は勘定にしっかりいれなよ…ていうか奇襲でしか勝てない勝ち方を目指しちゃだめでは…エチオピアの捕虜がエジプトに来たシーンでエジプトの街並み驚いてたけど、そこで既に国家間の国力差は明らかだったわけですよ…みんなメンツと怒りに我を忘れすぎだよ…勝てない戦を挑むんじゃないよ…ってなりました!!

 

 

あと歌詞

歌詞がどうしようもなく覚えやすいいんだけどダサい〜!!!!!!!

♪エジプトは領地を広げている

がどしょっぱなにびっくりした。こんなまんまな歌詞なの…?と(スゴツヨでなんとなく感じてたけど)

スゴツヨが局所的なトンチキソングではなく、この公演中大体の歌がトンチキソングなのでは…?と震撼したけど、三度の銅鑼の歌はコーラス綺麗だった普通に良い曲もある。

けど平均点取ると割とトンチキ!!!!!!!!

 

 

礼真琴の感想全然書いてなかったけど、礼真琴はいつだって最高です!!以上!!