ゆうくれない

何かを観た感想だったり諸々書き連ねた何か

年末年始タイ(バンコク)旅行③観光編、番外編

外国だな〜って感じられる外国に行きたいな〜という超漠然とした気持ちと、なんとなくずっと日本に住んでないでどっか住みやすい国見つけてもよくね?という無謀すぎる考えもあり、絶賛急成長中の国の独特な熱気を感じたいな〜とタイに降り立ったのでありました。

以前タイドラマを見まくってたので、大学生はほんとに学生服なのかな…とか、チュラロンコン大学見てみたいなーとか、色々見たいものもあり。

 

関空から片道直行便で6時間ほどでスワンナプーム空港に到着

タイ語の看板でタイっぽさ

基本的にタイ語、英語、中国語の標識だったので中国語もかじっておいてちょっと安心感がありました。

f:id:yuzumikansudati:20230111205955j:image
f:id:yuzumikansudati:20230111210001j:image

じみーーーーーーに傾斜のあるエスカレーター

キャリーバックが落ちていく落ちていく…

なんでこんなに鬼畜仕様したのか
f:id:yuzumikansudati:20230111210005j:image

基本的に電車移動でした。ICカードはあるんですが、鉄道の系統(?)によって使えるカードが違うので(JRと阪急で使えるICカードが違うかんじ?)ちょっと面倒でしたが慣れるとどうにでもなりました。

ちなみにICカードは人のいる窓口で発行しないといけないのですが、身分証明書でパスポートを求められます。

窓口の人に「何日から滞在してるの?何日間いるの?」等等の質問を受けました😂入国審査でもほぼ無言だったのに

そしてなかなかにタイの英語を聞き取るのが難しい…

タイ語のリズムで英語を発音するので慣れるまでちょっと苦戦しました(レストランで料理の説明を受けるのもなかなかハード)

まあもともとそんなに英語出来るわけじゃないので余計そうなんですけどね!!!!(己の精進次第)

 

乗り換えのサイアム駅でカウントダウンパーティをやっておて凄い人混みと盛り上がり

f:id:yuzumikansudati:20230111205958j:image
f:id:yuzumikansudati:20230111205952j:image

駅のホームでライブの写真撮ってる人がちらほら。

ちなみに会場が鉄道の目の前なので、電車が来るたびにホームに近づき過ぎてるお客さんへ駅員さんがけたたましく笛を鳴らして警告します。

サッカーの審判のホイッスル並みの音ですごかったです。

 

あと路線の乗り換えが少々ネックで、同じ路線なのにホームの対面ではなく、駅が何階か建てになっていて、2階のホームは南方向で3階のホームは北方向行きの電車みたいになってました。

初見は分からん!!!!!!!

 

駅員さんを捕まえて「この駅に行きたいんですけど、私はどこに行けばいいんですか!?」と聞き(なんだその聞き方)

駅員さん「上だよ」

私「上??????(上に駅があるとはその時思いもしなかった)上のどっちですか右側?左側?」

駅員さん「右側ですよ」

私「ありがとうございます!!!!」

てな感じでどうにか鉄道を地道に攻略していきました。

f:id:yuzumikansudati:20230111210009j:image

あと優先席に僧侶が含まれているのがタイだなーと

 

2日目と4日目が主にぶらぶら観光デーにしてました。

行きたいギャラリーが閉まってたりしてるのも多かったんですが、まあ年始だししょうがないかーと

 

f:id:yuzumikansudati:20230111212159j:image

象の形に刈ってある木🐘
f:id:yuzumikansudati:20230111212230j:image

f:id:yuzumikansudati:20230111212552j:image

そろそろオープンするよ〜とドンキホーテ

あと行ってないですがマツキヨも近くにあったり。

あとほんとにどこにでもあるセブン

結構進出してるんだなーと

 

2日目は日本でいうとこの霞ヶ関と皇居的なところでぶらぶらしてました(寺院とか王宮とかがある)
f:id:yuzumikansudati:20230111212306j:image
f:id:yuzumikansudati:20230111212143j:image
なんだここ…?と調べたら国防省だそうで。

後述しますが、タイの建築物はとにかく大きくて豪華

権威!!権威!!って圧を感じます。

それがまたお国柄なんでしょうか。これも良き。

日本じゃまず見られない建物ばかりで楽しかったです。

あと所々でラーマ10世のお写真がありました。

年始だからなのかこれがいつもなのか…?
f:id:yuzumikansudati:20230111212256j:image

f:id:yuzumikansudati:20230111212325j:image
f:id:yuzumikansudati:20230111212206j:image

寺院も規模が大き過ぎて圧巻です
f:id:yuzumikansudati:20230111212219j:image

あと装飾がすごーーーく細かいものもあり

規模が大きいのに装飾を凄いなんて

国の威信を賭けた建物たちなんだろうなあと
f:id:yuzumikansudati:20230111212216j:image

あと通り道にタマサート大学があり(推しのWinくんの母校)
f:id:yuzumikansudati:20230111212234j:image

f:id:yuzumikansudati:20230111212203j:image

あとは国立博物館の敷地内をちょろっと入ったり

 

そして国立美術館にお邪魔したり
f:id:yuzumikansudati:20230111212300j:image
f:id:yuzumikansudati:20230111212213j:image

個展が開かれていたのでふらっと入らせていただいたり、常設展をみたり。Prasong patamanujさんとsawasdi tantisukさんの絵が好きでした。

ちょっとイラストちっくにワットポーを描いたり、抽象の絵だったり

f:id:yuzumikansudati:20230111212246j:image
f:id:yuzumikansudati:20230111212150j:image

またぶらぶら建物を眺めながら

 

f:id:yuzumikansudati:20230111213857j:image

そしてこの2566とはなんぞや?と思ってたら

タイは仏暦らしく、仏暦で2566年(新年)のモニュメントっぽいです。ちなみにタイにいる間はネットの記事とかの年数が仏暦になっててよく分からん!!

となった良き思い出です。

 

そして謎に門が開いていたので入ってみましたチュラロンコン大学。日本でいうところの東大です。

TayさんとかNewくんの母校。

大きな池があり、おじいちゃんとか若者とかがランニングしていました。

あとサイアム駅付近のスタバにいたらチュラロンコン大の学生さんがやってきて(校章は覚えている)

「わ!!ドラマと一緒だ!!制服だ!!」とちょと感動しました
f:id:yuzumikansudati:20230111212237j:image
f:id:yuzumikansudati:20230111212240j:image
f:id:yuzumikansudati:20230111212303j:image

一応日本で工学研究科出たのでエンジニアリングは撮っとかねばな!と笑
f:id:yuzumikansudati:20230111212147j:image
建物がどれも伝統的な雰囲気でおしゃれで素敵です。

 

あとバンコク芸術文化センターに行きたかったのですが休館😌
f:id:yuzumikansudati:20230111212243j:image

サイアム駅付近は大型商業施設が軒を連ねており

歩き回っていたらあっという間に時間が過ぎていく
f:id:yuzumikansudati:20230111212315j:image

 

あとはバンゴクの植物たち
f:id:yuzumikansudati:20230111212321j:image

逆光で悔しいけど綺麗な花〜
f:id:yuzumikansudati:20230111212153j:image

あと見えにくいですが豆が大量に成ってました

f:id:yuzumikansudati:20230111214111j:image

あとはバナナ!南国だなあ…

 

伝統的な建物もまあ派手なんですが、会社の社屋割と派手というか圧のあるものがあってので一部を…
f:id:yuzumikansudati:20230111212156j:image
f:id:yuzumikansudati:20230111212253j:image

下の会社の建物、ポケモンジムっぽくて良いじゃん…!!と撮ってましたが、どうやら銀行の本社らしい。まじか。

 

あと道端で売られる海産物たち

※気温30℃くらい

牡蠣っぽいのも見えたんですが、見てみぬふりをしました

氷で冷やしてはいるけど…どうなんだろうか実際の(魚などの)温度…と考えずにはいられない
f:id:yuzumikansudati:20230111212309j:image
f:id:yuzumikansudati:20230111212209j:image

他にも屋台で発泡スチロールに氷敷き詰めてあって中に生の鶏肉が突っ込まれていたり、おお凄いな…と通り過ぎました。

 

f:id:yuzumikansudati:20230111215305j:image

あとはちょっとしたこういう路地裏が気になったり

 

ウロウロしまくって、深夜便(1時発)で帰るんですが、とりあえず空港にいたらどうにかなるっしょ〜と出発の5時間前に空港にいました😂

初めての空港だったのでめちゃくちゃ広い空港を縫うようにしてウロウロするという暇人っぷりを発揮したち。でも思ったより暇では無かったです。(3時間前からチェックインしたので実質2時間滞在)

ちなみにチェックインは30分くらいかかり、保安検査後がすっっっごく待ちました(乗る便のCAさんが審査のとこで遅れて出発自体も30分くらい遅れるなど…LCCなのでしょうがなかったかなあ😌)

 

空港内、メリークリスマスとハッピーニューイヤーのオブジェが。ええーいっしょくたんなの〜??と驚いてたんですが、海外だとわりとこんなもんぽおいですね。日本だとクリスマスの飾り早々に撤去して正月飾り出すのに。そこもそこで面白かったです。
f:id:yuzumikansudati:20230111215314j:image
f:id:yuzumikansudati:20230111215311j:image

 

あと出発階にいくつか像が。

コロナなのでマスクが装着されております f:id:yuzumikansudati:20230111215308j:image

 

 

番外編

なんとなく書き留めておきたいなにか

1.出国

関空から行きましたが、パスポートとか言語を聞いてると韓国やシンガポールの人が多かったような…ただタイでは欧米あたりの観光客が多かったように思います。

 

2.人生初機内食

行きはバンコクエアウェイズで取ったのですが、JALで飛ぶコードシェア便でした。航空会社によって差が大きいと噂の機内食、人生初なのでそんなにハードルも高くなかったのですが、思ったよりも美味しかったです🙌

f:id:yuzumikansudati:20230111221526j:image
f:id:yuzumikansudati:20230111221529j:image

パエリアか鶏肉料理?が選択制でパエリアを選びました

あと緑色のロールケーキは抹茶かなーと食べたらメロン味

あとデザートでハーゲンダッツが出され、JAL…なんという手厚い…と驚き(他の会社はどうなのか…?)

 

3.コインロッカーの使い方を聞かれる

なかなか説明が分かりづらいコインロッカーをどうにか使いこなし、さーてウロウロすっかーとその場を離れようとしたところ、明らかにさっきから困ってそうなアジア系の兄さんがこちらに来て「あの…コインロッカーの使い方教えてもらえませんか?」

と、まさかの今さっき私もやっと攻略したとこですが!?となりながら、こういうのってグループ犯行で教えてるところで財布スったりするんだよなーと思いながら、周りを見回してもそれっぽい人がいなかったので、普通に使い方を教えました😌

が、コインロッカーが電話番号をパスワードにする形式で、どうやらお兄さん番号が無いSIMかなにかだったようで、「どうやら無理っぽいわ…」みたいなことを言われて終了…ごめんねお兄さん…

 

4.道を聞かれる

「あなた!!ちょっとだけでも英語理解できる??」

と、突然欧米から来たであろう旅行者っぽい老夫婦(地図片手に)に声をかけられ、

「え、ちょっと!!ちょっとだけですよ!!」

と、A littleをあんなに人生で何回も言う瞬間はあの時だけで良いってくらい言った。

 

いや!!!!!私も旅行者や!!!!!

と思いつつ、いやーこれも道教えてるうちに財布スるやつでは…?と思いつつ、でも駅構内だし、明らかに旅行者であろう老夫婦だったのと、ちょうど私が歩いてきた道なりの建物に行きたかったそうだったので、

おじさま「このビルに行きたいんだけどこっちの道で合ってる?」

私「あってますよ〜こっちで大丈夫です」

と事なきを得た(私は)(おそらくご夫婦も無事着いたと願うばかり)

 

日本ではまあまあの道聞かれる率なのですが、海外でもそうなのか…?

でも多分己の安全のためにはこういうのは無視したほうがいいんだろうな〜〜とも思ったり

 

5.推し活(?)

タイドラマの俳優さんたちが至る所に広告で出ていたので

BrightくんやWinくん、GulfくんやKaoくん

f:id:yuzumikansudati:20230111222210j:image
f:id:yuzumikansudati:20230111222207j:image
f:id:yuzumikansudati:20230111222219j:image
f:id:yuzumikansudati:20230111222216j:image
f:id:yuzumikansudati:20230111222213j:image
f:id:yuzumikansudati:20230111222204j:image
f:id:yuzumikansudati:20230111222222j:image

 

6.言語

バンコクしかいなかったし、海外旅行者向けの場所ばかり行っていたので英語で事足りました。

口頭で上手く伝わってないぞ!!と言う時は翻訳機を駆使したり

海外行きたいなーと思ってはいたので、去年の8月からオンラインで英会話をちまちまやっており、少しはそのおかげかな??と

ただ満足に会話を出来た訳では無かったですし、聞き取りは甘いし文法書はまたやり直すかーと英語の勉強の志を新たにしました…

 

レストランでは一部日本語が書いてあるメニューのあるお店もありましたが、基本タイ語、英語、(中国語)かな?

空港のアナウンスで時たま日本語が流れるので、なんだが久々に聞いたって気分になります😂

タイ語はホテルチェックイン時にソワディカーって言ったりコップンカーって言うくらいの最低限の感じでした。

 

 

とまあこんな感じで色々ウロウロしておりました〜