ゆうくれない

何かを観た感想だったり諸々書き連ねた何か

花組 はいからさんが通る 感想

花組はいからさんが通る」ライブビューイングを観てきました。

まずは柚香さんトップ着任(?)おめでとうございます!!

 

延期に延期が重なり、なんやかんや宝塚観るの7ヶ月ぶりくらいでした。

パレードの華やかさでちょっとうるっときてしまったり。

もはい客席の手拍子って劇団側からSEの一つとして捉えられてないか…?と思ったり。(私も劇場で手拍子したかった)

 

社会人になってから、労働のストレスやらのあれこれを宝塚の煌めきで燃やして過ごしてきたんですが、さすがに7ヶ月も観てないと精神的にクるものがあったなと身に染みてます。

どのシーンも絵画のような圧倒的美、群舞の美、宝塚フォーエバーって感じでした。

現実ではないけれど、目の前にあるその美しい幻想のありがたさを改めて認識できました。

私の人生には宝塚が必要だった。

 

と、延期明けのあれそれはこれぐらいで内容についてぱぱぱーっと書いていきます。

 

まずはいからさんが通るの原作は漫画なので色々とギャグパートもありーの、プロローグはthe!アニメのオープニングって感じでしたね。天は赤い河のほとりもそんな感じでしたし。

プロローグ後半キャラが出てきてポージングするのは見せ場としても漫画原作だなーというとこでも良かったです。

特に漫画だなーと思ったシーンは、2幕後半の紅緒が警察に捕まって仲間が奔走するシーン。

盆をぐるぐる回しながらの曲がすごくアニソンというか2.5舞台で流れそうというかアップテンポで良かったです。キャラもぴょこぴょこ出てきたり。うおおおーと一気にテンションが上がりました。

 

 

柚香光さんの少尉について。

祖母の夢を叶えるために許嫁と結婚することに抵抗が無いとか割と人情に厚い印象。

 

許嫁に関しては、わりと初対面から「面白い女!」感が否めないんですけどね。初登場シーンで女学生からキャーキャー言われることにめちゃくちゃ慣れている少尉、只者ではない。多分昔からあんな感じで言われたり、言い寄ってこびてくる女は星の数ほどいたんでしょうね。

ただ紅緒はそういう女ではなかったので、初対面にも関わらすず少尉にいろいろ突っかかります。多分彼は旧家の大人しい子女ばかり相手にしてただろうし、それと対照的な紅緒にそのあたりも物珍しさがあったのかなと。

 

それに加えて、最初は興味本位だったんだろうけど、そのうち紅緒の魅力に惹かれていったんだろうなーというのが柚香さんのニコニコ顔から見て取れます。紅緒はそれに気付いていないのでいろいろ不安がっていますが。

 

少尉、紅緒にアピールというか接触を図ろうとするとき大抵顔を近づけてじっと相手の顔を見るんですよ。

己の顔の良さが分かってらっしゃるこの男!!

まあ誠実さの表れかもしれないですけど。でもそれにしては紅緒のことからかってることが多いので、それなりに手慣れていそうではある。

 

少尉は結構ソーシャルディスタンスガン無視してることが多いんですけど、ああいうアプローチされると見てるこっちも照れますね!!あのアプローチの仕方は顔の良い人間しか許されない行為だと思います。にくい男〜!

 

 

そして柚香さんの感想(?)

圧倒的な華を再認識しましたね。

金髪は地毛ではと思わせるほどの似合い具合。恐ろしい。

あとガウンとロシアの軍服すごく着こなしてて不思議。あれ着こなせる日本人何人いる????加えて、日本軍の軍服ってわりと色合いもそれなりであんまり見栄えがあれだと思うんですけど、彼女が着るとそれなりに見える不思議。不思議がいっぱい。

(あとは歌えるようになれば何もいうことはない…)

 

彼女のお顔がすごく好きなんですけどね、特に横顔。今回結構横顔シーン多かったのでありがたかった。

鼻筋と顎のラインが美。

 

 

あとは感想羅列してきます。

・あすかちゃんの蘭丸

男の子だけど女の子の仕草が多いという役所、男役のちょっと女性要素を足すけどあくまで男であるというなんかもう訳わからんなという宝塚くらいしか巻き起こせない混乱。(前に瀬戸かずやさんもそんな感じの役してましたね)

女性が男を演じていてでもちょっと女性っぽくてってもう何事なの。

 

でもそんなベリキュート蘭丸くんが大好きです。

 

・シベリアのシーンでベルバラが始まるかと思った

剣を掲げながらダンスされるとベルバラを彷彿としてしまう

 

・まいてぃーの開襟

けっっっっっこうガッツリ胸元開けてらっしゃった

 

・冬星さん

原作でも好きだったこの人。やっと一緒に過ごしていけそうな相手を見つけたけど、最愛の人の最愛の人が戻ってきたと知って手放すというそんなBIG LOVEを披露してくれる冬星さん。幸せになってほしい…。

最後は少尉と殴り合いで少年ジャンプだった。

 

あと瀬戸さんのフィナーレの衣装、ジャケットが紺か紫っぽくて中が赤色というわりとどぎつい色合い。瀬戸かずや以外に着こなせる気がしない。

 

・音くり寿

歌えるーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

(高らかにガッツポーズ)

歌えるというそれだけで宝。

旧家のお嬢様の雰囲気バリバリだけど自立した女性、モダンガール姿もバッチリ。

花男のときの演技が良いと聞いてちょっと気になってます。

 

・みんな走るフィーム綺麗すぎやしないか?

柚香さんはダンス上手いし運動神経良さそうな感じなので走り方カッコ良くても解釈合うなうんうんと思ってたんですけど、瀬戸かずやさんもかっこいい走り方なされる…まいてぃーは言わずもがなかっこいい(ダンス上手い人は走り方もうまいと思ってる)

今回走ってハケるひとみんな綺麗な走り方でびっくりしました。

ダッシュハケるシーンもちょこちょこあってわりと走るの苦手でいらっしゃる…?という方見かけると心の中で応援しちゃってるんですが、今回そういうことがまったく無く。かっこいい…。