ゆうくれない

何かを観た感想だったり諸々書き連ねた何か

香港旅行記①ご飯編

知り合いの方が1年任期で香港にいらっしゃっていたので、せっかくだし任期中に香港行ってみるか〜と緩々な理由で決行した香港旅行(安定の1人)

思ったよりご飯がクセの少ない味付けで美味しいかったです。

みんな台湾も良いけど香港も行こうよ!!

※台湾も大好きです

 

てなわけで3泊4日香港旅行です。ゆるっと。

にしても香港の物価高?と円安で何もかも高ーーい

しょうがないけどなかなか気軽には行けないかもなあと思いますが、人生1回は行ってみてください!!

1香港ドル=20円くらい

 

あと注意としては、知ってたけども現金はもちろんOK、アリペイ的なやつはいけるけどクレカは無理!!ってとこが案外多くてひーってなった。

そしてなぜかオクトパスカード(交通系ICカード的なやつ)は使えて何でじゃい!!ってなった。

みんな…現金は多めに持っておくんじゃぞ…

使える率としては

現金(最強)   >  >   オクトパスカード >   クレカ

 

アリペイ的なやつ登録はしてたんだけど結局使いませんでした⭐️(使い方をよく分かってなかったとこが大きい)

 

渡航初日、キャセイパシフィックで昼着。

ホテルに荷物を預けて知り合いの方と合流。

f:id:yuzumikansudati:20240229181458j:image
f:id:yuzumikansudati:20240229181545j:image
揚げ春巻き的なやつ。上に乗っかってるふりかけはのりたま…?パリパリで美味しかった
f:id:yuzumikansudati:20240229181509j:image

サンドされた練り物もゴマの風味が良き。

焼売もえびが美味しかった!
f:id:yuzumikansudati:20240229181337j:image

そして、ちょっと皮が厚めのさやえんどう?と謎の味付け(美味しかった)

再現しろって言われても無理かもしれない。

現地の味でした。

そして香港、あんまり野菜を食べない文化らしく、この後野菜を食べるのは後の方になる😂

 

さーてデザート食べに行くよーと連れられ湯圓屋さんに

https://maps.app.goo.gl/BeXoMQaqUUebvdvNA?g_st=ic
f:id:yuzumikansudati:20240229181432j:image
f:id:yuzumikansudati:20240229181425j:image
f:id:yuzumikansudati:20240229181359j:image
f:id:yuzumikansudati:20240229181505j:image

まあまあ強い生姜湯(ちょーーーーっとだけ甘い?)にピーナッツをすり下ろした餡っぽいもの(多分ラードで溶かしてる)が中に入ってる白玉

お店の外に大量のラードの容器が捨てられててどこに使ってるの!?と思い後々調べたら恐らく餡(?)に使ってるような🤔

油っぽい感じでもなく美味しかったです。
f:id:yuzumikansudati:20240229181538j:image

あとは黒胡麻のスープに黒胡麻が中に入ってる白玉

(黒胡麻in黒胡麻)

 

複数人で行って色んなメニューをシェアすると良いかも(まーーーじでメニューが沢山ある)

あと行った日の次の日が元宵節とやらで湯圓を食べる日らしく(雑すぎる説明)店内はテイクアウト用の団子が飛ぶように売れてました。

年末の餅屋ってあんな感じだろうな。

 

次の日!

1人行動フラフラしつつ、昨日通りがかりで有名店ですよ〜と教えていただいてたので朝ごはんここにしよ〜!と決定。
f:id:yuzumikansudati:20240229181414j:image

f:id:yuzumikansudati:20240301201422j:image
f:id:yuzumikansudati:20240229181348j:image
f:id:yuzumikansudati:20240229181455j:image

よく分からなかったのでセットのAを注文

(740円くらい?)

スクランブルエッグがほど良い柔らかさで美味しい!!しょっぱいソーセージとのコンビ最高!!

トーストが両面パリパリ!!美味しい!!

というか間のバターも美味しい!!

香港最高…と1人で感動しながら噛み締めてました。

コーヒーもついてます。

 

続いてお昼(?)

今回マカオに行く時間が無さそうなのでせめてエッグタルトだけでも…と
f:id:yuzumikansudati:20240229181410j:image

https://maps.app.goo.gl/pmgh4rXrqDwtNinU9?g_st=ic
f:id:yuzumikansudati:20240229181555j:image

ミルクティーがあまーーーーい!!笑

エッグタルトがホクホクややトロで美味しかった。

お店の床のタイルも素敵でした。

 

あとはおやつ!!

f:id:yuzumikansudati:20240229181418j:image
f:id:yuzumikansudati:20240229181603j:image

https://maps.app.goo.gl/bx7TGB19zxgykvTB8?g_st=ic
f:id:yuzumikansudati:20240229181407j:image

何にも分からなかったので写真に載ってる桃の樹液ゼリー杏仁茶的なのを注文

卵の白身+微妙に杏仁の香り+ちょっっとだけ甘い?

スープです。

樹液ゼリーは特段渋みも苦味も無く無味

美容に良さそうなツルッと食べれる感でした。

フルーツの何かを頼んでも良かったかな〜!

 

晩御飯!

何もかも美味しくて天を仰ぎそうになったティムホーワン

日本の東京にもお店があるそうな
f:id:yuzumikansudati:20240229181444j:image

https://maps.app.goo.gl/ExJhXv8jFAaTr9QB8?g_st=ic
f:id:yuzumikansudati:20240229181403j:image
f:id:yuzumikansudati:20240229181541j:image

まずエビの焼売、エビがごろっごろ入っててエビがプリップリで実質エビです(?)。エビを小さく切ることでエビのプリップリを更に主張することができる…焼売とはそういう食べ物だったんだ…!と衝撃が走りました。

炭水化物よりタンパク質が明らか多い焼売初めて食べたかも(?)

美味しすぎてびっくりした。

これで渡航費の元とったなって確信した。
f:id:yuzumikansudati:20240229181448j:image
f:id:yuzumikansudati:20240229181502j:image

あとはメロンパン生地のなかにチャーシューが入ったやつ

メロンパン美味しいし中のチャーシューも美味しいし思ったより食べ合わせが成功している一品。
f:id:yuzumikansudati:20240229181534j:image

あとはデザート!クコの実と金木犀ゼリーだったかな?

サクミが少なくて(寒天じゃないんだな…?という。ゼリーって書いてあるけどさ)弾力ありのやや硬めでゼラチンだなあ(?)としみじみ。

多分日本のゼリーよりゼラチン量多めです。

甘すぎず優しい味でデザートにふさわしい

(帰国の日にもう一回食べることになる)

 

次の日!

そういえば全然麺を食べてないことに気がついたので積極的に麺を食べにいきました。

チェーン店?のモーニング!
f:id:yuzumikansudati:20240229181429j:image

https://maps.app.goo.gl/XKTYU59aM91mnf2n6?g_st=ic
f:id:yuzumikansudati:20240229181531j:image

お土産で見るあのカップ
f:id:yuzumikansudati:20240229181516j:image

ミルクティーとトーストとスクランブルエッグと麺(多分インスタント麺?噂の出前一丁か?出前一丁食べたことないからわかんないけど)とお肉(五香の味付けかな?)

老舗のお店ほどの感動は無いけど毎朝食べにくる気持ちは分かる。

地味にお砂糖が置いてあったので嬉しかった。

 

あとはウロウロしながら器が凝ってると噂のカフェへ
f:id:yuzumikansudati:20240229181548j:image

https://maps.app.goo.gl/y7AkFf1yQq2ZFn1q6?g_st=ic
f:id:yuzumikansudati:20240229181440j:image
f:id:yuzumikansudati:20240229181512j:image

噂に違わず器がかわいい。

外国人の方が多かった印象。

 

お昼ご飯!
f:id:yuzumikansudati:20240229181527j:image
f:id:yuzumikansudati:20240229181344j:image

https://maps.app.goo.gl/d8Axh3o85y6uwy6Q7?g_st=ic

お向かいの沾仔記と迷ったんですがそっちは行列だったので諦めました。
f:id:yuzumikansudati:20240229181341j:image

息をするように相席にされる香港、相席相手が欧米の方だなって方(と娘さん?)で、両者とも注文を取る店員さんを捕まえられず、「なかなか捕まんないね〜」と互いに目配せしあうなどした。

やっと私が店員さんを捕まえたので、お子さんもいるし、パパさん注文先どうぞとしたりなんやかんやしてたら

男性「韓国人?ここに来て長い?」※英語

私「日本人です。旅行しに来ました。」※英語

 

ああ〜間違ったことを言われると訂正してしまうあの心理のあれ〜と馬鹿正直に言ってしまったことを地味に後悔していたら

 

男性「おお日本人!9x年から3年東京で働いてたよ!中国語より日本語、簡単😌」※日本語

と、突如日本語で会話してくださりそのあとちょこちょこ日本語で喋りかけてくださった😌

すまんでした緊張してあんまり会話広げられなくて(懺悔)

なんやかんや香港に勤めて30年くらいだそうなとか、ここの麺硬いんだよ〜とか色々話を聞きながらえびワンタン麺を食べました。

確かに麺が硬かった(あれはあれで良い)

 

あの方のご職業は一体🤔

 

そして晩御飯!知り合いの方と時間が合ったので連れて行っていただきました。
f:id:yuzumikansudati:20240229181559j:image
f:id:yuzumikansudati:20240229181334j:image
f:id:yuzumikansudati:20240229181352j:image
f:id:yuzumikansudati:20240229181436j:image

そんなに写真撮ってなかったんですが、高級な味がしました(語彙力)

仕事の話とか色々お話したり。

私もこういうお店で人にご飯を奢れる人間になりてぇや…

 

最終日!

空港で朝ごはん!
f:id:yuzumikansudati:20240229181523j:image
f:id:yuzumikansudati:20240229181451j:image

懲りずにえびワンタン麺

香港で食べるエビの過半数は驚くほどプリップリで一体何なんだろう…

えびワンタン麺は麺が硬すぎずこっちの方が好みです。
f:id:yuzumikansudati:20240229181519j:image

あとはクコの実金木犀ゼリー

優しい美味しさ😌

 

空港価格なのか2品で2000円くらいでひえーとなりつつ

 

街中グルメはこんな感じでした!

大体が美味すぎてもっかい行きたいぜ香港!!

エビがぷりぷりなんだよ…

味付けも濃すぎず、台湾料理みたいにクセが強くないので割と食べやすいと思います。

 

あと死ぬほどコンビニ巡りする人間なのですが、こっちだと土地代のせいかコンビニが改札出てすぐの駅ナカコンビニ並(ニュアンス)に極狭で、品揃えが少ない!!

冷蔵品の棚も少なくて、台湾みたいにカットフルーツが豊富にあるわけでも無かったのがしょんぼりした。しょうがないんですけどね。

あと冷蔵の棚に焼売があってここにもおるんかい…ってなった。

 

あと行き帰りのキャセイパシフィックの機内食
f:id:yuzumikansudati:20240229181356j:image
f:id:yuzumikansudati:20240229181421j:image

 

以上 香港、美味しいよ!!の巻でした。