ゆうくれない

何かを観た感想だったり諸々書き連ねた何か

ストーリーオブマイライフ -田代さんと平方さん-

新歌舞伎座 マチソワでストーリーオブマイライフ を観てきました。

Wキャストだったり、後任で同じ役やってたりでちょこちょこ名前を見る2人がどういう演技するんだろうなーと思って観てきました!今回は役者さん中心に書いてみます。

 

2人芝居で役替わりってなかなか本人たちの体力的な意味でも酷なことするなあと思いつつもそれは楽しんでおかねばと見比べてみたのでした…。結構違う役を短時間で見比べれるのお楽しみアソートってかんじでいいですね(なにそれ)

 

とりあえず役は替わっても、田代さんがクラシックな歌い方、平方さんがポップスめな歌い方は変わらず。

 

あと単純に役者2人で100分場を持たせられるのってすごいね…

 

まず田代さん。歌がうまい(うたがうまい)アルヴィンの歌って案外テクニックいるんだなと気がついたり…。

何の歌だったか忘れたけどアルのソロ曲で結構音程が一緒のまま伸ばすだけのとこが多かったんですけどそこは田代さんビブラートに表情がある…。暇しない歌いこなしでした。

歌い始めると、あっこの人歌の人なんだなとわかる。

田代さんは2019年のエリザベート で初観劇でした。グリブラとか他の舞台のPVとかは観てました。

目がきゅるっきゅるしてて笑い声が初夏の風のような爽やかさ&弾けんばかりのキュートスマイル。後ろに効果音で「ニコニコ」が見える。

 

そんなきゅるっきゅるしてるイメージだったので、アルヴィンかわいいんだろうなーでもエリザのフランツとかしっかりめも良かったしなートーマスも気になるところだな。と思いつつ、どっちも当たりだったなと。

 

ただ両役とも押しというか圧がある。折れない芯が通ってるかんじ。「ぼく!!だよ!!(ずいっ)」って(ニュアンス)

 

田代アルはひたすら可愛いな…いつまでも幼い幼なじみなんだな…と将来をちょっと心配したりはするけどまあ街人たちに助けてもらえそうな明るさではあった。

他の方も書いてらっしゃったけど、「遅刻だよっ!」は可愛い(全然可愛くなるシーンではないけど)

 

田代アルは飲みながらハタキを使う姿がサマになっていました。さすがご本人学生時代本屋でアルバイトしてただけある。水分補給しながらハタキを使ってるとこ、水飲みOKな職場だったら(無さそうだけど)あんなかんじでやってるんだろうなと。

アルヴィンの時はわりと動きがコミカルめだったのもあって、怖いから帰る!帰らないで!のくだりの時に平方トムの肘を床に強打(演技抜きに痛そう)

 

街へ出るぞーやっほーい!!の歌が本当に嬉しそうでよかったね…ってお母さんになる。地方から東京に出るくらい嬉しそう。

 

あとお父さんの弔辞のサイレントの演技がうるさい(褒めてる)お父さんとおばあさんの本選びの件を動きを交えてお伝えしてるし、声聞こえないのもしかして私だけでは?と思うほどでした。

普通サイレントって声を発さないのでその動きのせいでサイレントだなーとわかるんですけど、田代さん密かに声帯動かしてない?ってくらいうまかったです。

 

 

一方冒頭の田代トーマスなんか雰囲気が重い…「これから我が国の未来について話をさせていただきます」ぐらいに重い。あと若手政治家(二世)感がある。ハキハキしてて力強さとちょっと虚勢を張っているっぽいのがそれっぽく見えるのだろうか…

友人としてではなく「義務」感が強め。心が痛むというよりも義務感に押しつぶされそう。

あと学生時代学級委員とか生徒会長やってたでしょ。田代トーマスだと平方アルは書記とかになってそう。

 

 

 

そして平方さん。一貫して優しい…お母さんが長年愛用していたブランケットのような温もりと何時でも包み込んでくれる優しさを感じる…なんなの優しい(荒んだ心に染み渡る優しさ)

 

初演王家の紋章イズミル以来かも…と思ってたけどこの人戦国鍋も出てた!!!!(たぶん鍋の方が昔かも)懐かしい…

平方さん情報はあまり持ち合わせていないのでわりとニュートラルに観察してました。

 

平方さん、がっしりめの体格してるんだけど演技が優しいのでギャップ…大きいテディベア…(髪の感じもあって)

 

トム もアルもわりと地に足のついた演技されてた気がする。

逆にそんなに優しくて現代社会生きていけんのか大丈夫か!?とも思う好青年。

どれだけ急ぎの用事でも困ったおばあちゃんは助けちゃう。そしてそのあと更にドタバタしながら本来の用事に向かってそう…。

 

平方さんはアルよりトーマスの歌の方が好きだったかなあ。

優しくはあるんだけど喉が太い声?なんだなーと。田代さんとも歌い方も声質の持ち味も全然違うのですが。

歌ももちろん聞きたいんですけど、平方さんは演技:歌=1:1くらいのほうが持ち味発揮できそうな気がする。演技もいいぞこの人。

 

平方アルは個性派ではあるけど年月経ったら普通に生活できそうな安心安定感ある。

「すごいよね♪」の歌のところがわりとナーバスめだった。

感情の持ちかたは田代アルよりも複雑そう。

 

そして水分補給の飲み方は控えめ。下手手前の給水コップ早くに無くなってませんでしたか気のせいですか。

 

なんか平方さんの感想短いんですけど、思い返すと平方さんわりとキャッチボールの受け手側が上手い気がして。リアクションはするけどあくまで相手をたたせるのがうまいというか。演技で相手の人柄引き立たせるかんじなのかなあ。