ゆうくれない

何かを観た感想だったり諸々書き連ねた何か

アルキメデスの大戦感想

菅田将暉にまんまと釣られて観にいきました。衣装的に帝一の國を思い出しました。そんなこんなでネタバレ含む感想

 

 

軍の上層部ともなると人転がすの上手い奴ばっかだぜふぅ〜!!!!

というのが全体的な感想。

 

映画の中盤くらいからふと思い始めたのが「これ戦艦建設されなくても戦争に突入しない保証なくない??」です。

戦艦派の意見が通っちゃうと日本が戦争まっしぐらだよそれでもいいの?と空母派の五十六にけしかけられるわけですが、どっちみち戦力で変わりないし、あくまで五十六の意見なだけで絶対ならないから!!って言ってるわけでもなく(そして終盤に戦争するならまあしょうがないよねと作戦が暴露される)

会議も空母か戦艦どっち作るかって話なだけで日本の行く先がどうのこうのって話でもないし。

あと海軍だけじゃあ戦争に突入うんぬんの権限が100あるわけでもないし(陸軍もあるわけだし)

あくまで一部分に関わるだけだけど、それが戦争と関係しているようになっていて、そのあたりもやられたな〜と。

 

あと、どんでん返し?として実は五十六側も予算捏造してました〜の流れではないかと思ってたんだけどそこんとこは出て来ず…。

会議まで時間無いし櫂を味方につけておけばこっちはバレんでしょう。とかそういう作戦かと…。

 

最終的に戦艦派の平山にそそのかされて大和できちゃうし。

平山も平山で本題の戦艦の費用が大分違うぞ舐めてるのか!!って問い詰められても

「でも予算開示しなきゃいけないんでそこから戦力逆算されちゃいますよ??小さく見積もって偽造しないと」ってしれっと口が達者。

 

その理論でいかれたら勝てねえな…。

 

櫂は数学に関しては天才だけど、人事戦略はど素人だから軍人の手のひらでころころされちゃったんだろうなあ。