ゆうくれない

何かを観た感想だったり諸々書き連ねた何か

七つの会議ー会社員といういきものー


「役者の異種格闘技戦
「濃い」
等々の前情報で行くことを決めた。
完全に内容がというより演者が面白そうだなと思って。

社会人歴が浅い技術屋です。
会社系のドラマや映画って観るのしんどいんだけど、今回のは後半それなりにしんどみがあったが、役者が濃すぎて(メンツと演技が)なんかファンタジーって感じもあったのでそれが救いだったかと。

野村萬斎ってあんなに体薄いんだね…びっくりしたよ。あと頭皮動かせるんかーいって途中気がついてそれが気になりました!動かす時ってどういうときなのかなーとか。基本力むとなる…?のかな…


以下ネタバレ含みます!

とりあえず箇条書き
ややスレた意見もあり

・ネジだったかーーーーーーーー
ネジ六さんが試験機にかけてすごい音したシーンで「あーネジの不正かー」って思った。
あとあの音結構大きいけど演出なのか実際あれくらいなのか…あと防護カバーみたいなの無いけどアレが基準なんですか…?金属片飛びそうだけど…

「(心が)ポッキリ折れやしないかと」
みたいなこと言ってたり、割とキーワードが出てましたね。


八角さんのスーツの色
営業さんなのになんか地味な色スーツだなあと思ってたら…あの人ずっっっっっっと喪服として黒スーツ着てるんだね…

愛娘を不正製品で亡くしたと思ってたら無理やりな営業で…ってなったけど、なぜ八角さんは葬式に行ったんだ…行かなければ親族にドヤされることも無かっただろうに…無理やりな訪問販売っつってたけど、あの老夫婦に他にも色々売ってて、アフターサービス?もしてたのかなあ。単純に売り上げ一部として顧客を見てるんだったら葬式に出るのだろうか…それとも八角さんなりの償いだったのか…どちらにしても八角さんは自分でも言ってたけど不器用なんだろうな。他の管理職たちは同じように何人か追いやってるけど平気な顔して椅子に座ってそうである。


・なんやかんや重役は左遷で済んでる
大企業の系列だから成せる技だけど、行き先があるんだなあんたら…って思った。まあ出世レース生きがいにしてたら子会社に左遷はプライドズタボロだろうけど。年収は下がるけど食うには困らんかもしれんし、損害賠償も社長くらいだったと思うしその後描かれてないからなんともいえないけど。ゼロックスはそのあと経営悪化でどうにかなるのかなあ。なんやかんや守られる先がまだ残ってるんだなあ。
そしてなんやかんや高速鉄道の座席受注成功してるから結構大きいとこだろうし、そこの社員もよほど使い物にならなかったら他社に転職できそうな気もする。

でも認識として違うんだろうなあ。あの会社で成功するのがあの社員たちの目標なんだろうなあ。


・あの会社の風土やばい
重役が通ったら立ち止まって礼だしなんか会議で掛け声かけてるし何あれが体育会系ってやつ…??
うちの会社じゃありえん雰囲気…(だからやっていけてるんだけど)

私としては出世って基本給が上がって責任が増えるという認識以外ないんだよなあ。私は単純に遊ぶ金欲しさに労働をしている。あわよくば製品出せたらいいかなと。お金と仕事内容がトントンであればそれでいいかなあと思っている。

出世街道組は何を思って出世しようとしてるんだろう。
だからこれみてると「みんななんでそんなに出世したいんだろうなあ」って思う。
私が営業じゃないからか…?
それともそういう風土だったからか…?

根本的なところが「くっだらねえなあ」と思ってしまったので、すごくファンタジーに見てしまった。

我々の世代(20代)だと転職ってなんとも思ってない人が多い気がするんですよ。わかんない、大企業勤めだったらまた意識が違うかもしれないけど。でも、会社への帰属意識が低いのは確か。だからといって不正に手を出す人が減るかと言われればそうでもないかもしれないけど、あれだけ必死に会社のために仕事する人が減っていくんじゃないかなあ。

そうそう、八角さんが「イヌだな」って台詞言うんだけど、会社員はイヌだと思うよ。安全な会社員って身分で飼われてるイヌだと思う。

イヌは逆らわない相手には絶対逆らわないし、上下をきっちり理解している。出世レースにいる会社員と似てる。


・ミッチーが椅子投げ飛ばすシーン
よくやっちゃう思考回路なんですけど、あれ何テイク目なんだろう…取り直しのとき大変だろうなって思った。


・吐く
ミッチーそういう役回り大変だったね(役名でいいなさい)
こういうシーン気になってるんですけど、極限状態=嘔吐以外のバリエーションが欲しい。
歯ぎしりとか指先のささくれいじるとか。
でも見た目が地味だな…
吐いた方がわかりやすいか…
答えは出ませんでした!!解散!!


・役者さんが濃い
そして役者さんがた、風格ありすぎてびっくりする…引き算がなくってひたすら足し算…濃い…でも重役ばっか出てくるしあれくらいのオーラ出てていいんじゃないかなあと思う。
役者の格闘技戦、まさにそれだったなあ。
面白かった。


まとめ:内容はむしゃくしゃしたけど役者さん方も個性が光ってて面白かったです